たまにはどうでもいい話題を書きたい今日この頃。 「実写化の夢実現!「ちびまる子ちゃん」がドラマになるよ」(サンスポ) http://www.sanspo.com/geino/top/gt200601/gt2006011204.html 実は「実写版のドラマになる」、と書かれているがそれは正確ではないかもしれない。 タイトルは忘れてしまったのだが、さくらももこの自伝的ドラマはなんとNHKで制作・放映されていた。しかも主演は富田靖子だ。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%95%E3%81%8F%E3%82%89%E3%82%82%E3%82%82%E3%81%93 ちなみに今回のドラマ化はさくらももこではなく、ちびまる子ちゃんのドラマ化。でも原作者本人がしっかりオーディションしているあたりが、さくらももこらしいところでもある。 なお、祖父友蔵がモト冬樹(名前からして似ている)、祖母を市毛良枝、父親に高橋克実、母に清水ミチコ、姉に福田麻由子。 個人的には母よりも父ヒロシが気になる。 「ヘンッ、俺のほうが男前だな!」 と言わせてみたい。 …って、見れないけどね、たぶん。