ライブドア株も予想通り整理ポスト送りになって、今まで以上に香ばしい感じの人々の投棄…じゃなかった投機銘柄になってしまいそうですねえ。

それはそうと、いままでライブドアに買収される恐怖を味わい続けてきた「見込みのある」IT業界中堅各社にとってはチャンスですね。

・mixiのeマーキュリー ・amebloのサイバーエージェント

もちろん大手のYahooをはじめとする広告代理店系もここは攻めの一歩だと思われます。 楽天は…どうかな、もとから実のないモールだしな…。 火の粉を払うのに精一杯かも。

ところで、mixiはいつまでたってもβですが、 サイバーエージェントはamebloに「スクラップブック」という機能をつけています。簡単に言えば「ブログの横つながり」ですが、アメブロは元からランキング目当てのしょうもないBlogが多いので(自分もですが)、客層がイマイチです。また毎回毎回のお題がしょうもなすぎて、社員の技量を疑われていた「トラックバックセンター」もなくなってしまいました。せっかくお題にマジレスするのが面白かったのに何考えてるんでしょう。

とおもったら今回のメンテナンスでさらに新機能追加ですね。 「アメーバオークション」 http://auction.ameba.jp/ なんとBlogとオークションの連動サイトです。 お金のにおいに敏感なアメブロユーザーにはいい線ついてるのではないでしょうか。

それにしても公開したてのオークションサイトって…まるで開店したてのリサイクルショップみたいですね。運営会社は別会社なのですが…。

ありえないほど品物が「制作会社がそろえてまっす」と言う感じで、さらに投売り感あり。 もしかしたらものすごい掘り出し物があるかもしれない。

まそういうわけで、IT業界もある意味、織田信長が本能寺で憤死したおかげでチャンスなんだと思うんですよ、関連各位はがんばってくださいね。