時間があるときはBlogを鬼のように毎日書いているわけなんですが、他人のBlogを効率よく読むのはまだまだ課題があったりします。 以前はGooRSSリーダーとかRSSリーダーを使っていたのですが、やれることの機能の割にはソフトとかアップデートとかメモリ消費とかが大きすぎるような気がします。 ThunderBirdも使ってますが、メールとRSSを統合するというのは、主食とおやつを一緒に食べるような消化の悪さがあります(≒時間消化が悪い)。 別の例ではMSNスクリーンセーバーとかありますが、メインで使っているマシンでスクリーンセーバーが働くほど暇になることはまず無いし、そうでないマシンでひたすら興味のありそうなBlogの「あられもないキャッチーなタイトル」が表示され続けるというのも、公衆衛生上?良くない気もします。 それに結局BlogはWebインタフェースで読むものなので、ブラウザに統合されているべきではないかと思うんです。 というわけで最近はGoogleReaderに徐々に移行しつつあります。 なんといってもめちゃくちゃ速いんです。インストールいらないし。 http://www.google.com/reader/ そんでもって今日、突然アップデートがありました。 今まで地味で速いUI、だったのですが、比較的ThunderBirdなどに近いビューになりました。ショートカットも健在。 さらにいうとGoogleパーソナルに統合されてます。 http://www.google.com/ig 気になるサイトは全部Web上に統合。 こうなるともう、ブックマークはほとんど使わなくなりますね。 (元からWikiにまとめているせいもありますが)