公開質問対応そしてFAQ化。

mixi内ではこちら。

http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=16125107&comm_id=608707

ところで,CDG <-> Laval ですが,普通なら TGV で移動を > すると思いますが,ここを車で移動するのは無謀でしょうか? > > Google map でみると,だいたい 300km ぐらいありそうですが, > 高速を使って3時間4時間で行けるものなのでしょうか??? 私は試したことがないのですが、過去に中嶋先生@東工大がCDGからレンタカーで来たことがありました。 私の友人も同様にハーツレンタカー車を借りてカーナビを使ってできました。 3−4時間で来れるかどうか判りません。 フランス国内のナビサイトはこちらが便利です ■ViaMichelin http://www.viamichelin.com/

あのミシェランがナビしてくれます。 ガソリン代まで出ます。 ■Mappy http://www.mappy.com/

こちらは地図サイトです。ホテルの検索などもできます。 どちらも英語対応。 でもTGVで移動するほうが、CDG空港から直通があったりして快適ですよ。 http://akihiko.shirai.as/France

■シャルルドゴール(CDG)空港から、TGVを使ってラバル(Laval)に行く方法 http://akihiko.shirai.as/modules/bwiki/index.php?France%2FCDG2Laval