5日ほど日記書いてなかったんですが、いろいろ。 ・履歴書書いてました  まあJSPSのプロジェクトもいずれ終わりますんで、次の職を探さねばなりません。まだ期間があるので、この業界(研究者とか)で多い、縁故というよりは納得のいく就職先から自由応募で順に受けてみたりしています。本当に、ちょっとづ つですけど。  今朝、ポストに入れた封筒には、英文履歴書、和文履歴書、和文職務経歴書、過去のプロジェクト紹介(英文)、あとは論文が数篇…。230グラムぐらいありました。あとDVDとか入れたらいいのかもしれないけど、要求されてないものを入れるのもどうかとおもうし。ただでさえCV長いし、経歴理解するのめんどいし。 あ、でも興味ある人もいるかもしれないから一部のせておこう。 論文リスト http://docs.google.com/Doc?id=dhkvk3b3_85gd24nc

・日本の博士→海外/業界で働く  まいみくmasafumiくんがちょうどそういう話を書いていましたが、日本だと「博士=就業経験がない」→「企業で使えない」という流れが常識っぽくなってる感もありますが(例の「博士が100人いる村」とかのせいもある)、本当に使える技術や経験を積んでいるなら、インターンシップをぜひ課程にいるうちにやっておくべきだと思います。  フランスの学生なら6ヶ月の企業での研修は修士卒業要件ですし、米国や欧州内、日本などにも旅立って、自信や失意や愛国心やいろんなものを身に着けてきます。  例えば今年SIGGRAPHのチェアも勤めるようになってしまった業界赤丸急上昇のMERLなんかも博士学生のインターンを募集しています。「優秀な人ならいつでも歓迎」という感じですが、とにかく英文CVをかかねばなりません。そして有名研究者には常時300通ぐらいのCVが送られてきているそうです。さらに採択されると、冬のE-Tech投稿時期に3ヶ月(給料、ビザ、飛行機と高待遇、特に企業だと就労ビザや住居関係のヘルプがあるのが助かる)、そしてSIGGRAPH受かれば夏の発表を越えて、秋から正採用…という流れがあるようです(秋が新学期の国のほうが多いので)。  ともかくCVですね、この本はWeb、CG技術者、研究者なんかの例もあるのでおすすめです(同じ著者の人は某有名転職サイトなんかでも執筆してますね)。  http://akihiko.shirai.as/modules/amaxoop2/article.php?lid=30

[![](http://ec1.images-amazon.com/images/I/01C5TBZ5RNL.jpg)](http://www.amazon.co.jp/gp/product/4789011267%3ftag=amazonas-22%26link_code=sp1%26camp=2025%26dev-t=D3A0EVSPCPV0FK)
有元 美津世
[英文履歴書の書き方〈Ver.2.0〉](http://www.amazon.co.jp/gp/product/4789011267%3ftag=amazonas-22%26link_code=sp1%26camp=2025%26dev-t=D3A0EVSPCPV0FK)

【補足】たとえばSIGGRAPHのジョブニュースレター「CreativeHeads」には毎週すごいのがたくさん載ってますね、たまにインターンシップもある。こんな感じ(SCEの例)

http://www.creativeheads.net/jobdetails.aspx?jobID=4138&jsOrigin=12&Blast=1258

インターンシップも探せる

http://www.creativeheads.net/search.aspx?TextSearch=&I=0&O=0&OL=0&C=0&S=0&T=1415&JobsPerPage=25&hidSubmit=1

・SIGGRAPH著作権移譲フォーム  採択された人は「出してくださーい」というメールがきてるかもしれません が、ちゃんと読んでFAXしましょう。 ・CyberGames投稿終わる  遊園地横のホテルにカンヅメになりつつ投稿。無事採択されるといいのですが。ちなみにプログラム委員なので査読もまわってきます。なかなか面白い論文だったので、自分の結果が気になる…。ところでサイトがリニューアルされました。投稿システムはOpenConfをそのまま使っている地味なものでしたが、今朝からJoomla!を使ったかっこいーサイトに早変わりです。  http://www.coetechweek.com/cybergames/

・薬師寺正人  幼稚園→小学校と幼なじみでケンカ/イタズラ仲間だった薬師寺正人くんは警察官→見習いプロレスラー→ルチャ留学→みちのくプロレス→大阪プロレスという人生を歩んでいたんですが、最近、引退してしまったようです。  でもひょんなことからファンサイトなんかも発見したりして、嬉しく思いますね。元気してるんだろうか?  http://www.geocities.jp/nachoman_123da/

・「振って操作する」が流行る  ドコモの新しい携帯FOMA「D904i」  http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20350139,00.htm?tag=nl

 WiiMediaでもいろいろやってるんですが、モーションセンサーは熱いですよ、これから。  次の私のターゲットは「仮面ライダー的”返信”機能搭載」です(予定)。 ・ワイヤレスステアリング  意味あるのかー?無線であることに??  http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20070605/ggl.htm

 よくみると足は無線じゃないしな。  何かの改造につかえるかもしれん、ということで。やすいし。  で、やっぱりHORIとLogitech/Immersionではフォースフィードバックのクオリティが違うっぽい。