わかっちゃいるんだが、神様はいつも、越えられるよりもちょっとだけ高いハードルを私に用意する。 そう、旅行に出る日はいつも、半分以上徹夜状態で荷物をまとめたり、仕事を片付けたりしている。 しかも今回は、南仏旅行の後に、そのまま続けて日本に一時帰国することになってしまった。なので荷物がとても変。 特にRoboGamerがジュラルミンケースにきっちり収まっていて、それと服、あとはお土産が少々。 ちょっといつもと違うのは、工具とか、ケーブルとか、いつもだったら120%を想定して持っていくんだけど、今回は金出せばなんでも買える日本だし、メールを数通出して、協力を仰げば荷物を減らせるしねえ(あ、その分お土産がいるのか…)。 もう3時間もすると迎えがやってくる。 そのあとピクニックらしい。フランス語で「pique-nique」男性名詞らしい。 行く場所はLimogesという南仏というか中央フランスからちょっと離れたAmbasacという場所。Valerieの両親の家だ。 ちなみにリモージュは磁器で有名らしい。日本の愛知と姉妹都市とか。 そういや、今度の訪日のひとつの目的は愛知万博。 親善大使じゃあるまいし…。