WHOのパンでミックアラートが4から5に引き上げられましたが、 皆様いかがお過ごしでしょうか? 帰国時の飛行機でよりによって「感染列島」鑑賞しました。 なかなかいい映画だったです。 パニック映画は前半の三分の一で、しかもすごくテンポが速くて。 残りはドキュメンタリー的パートと、ドラマパート。 ドキュメンタリー部分は、海老の養殖とか出てきたりして、 ちょっと時代遅れなきもするけど、でも知らない人は相変わらずいるような気もするので、 これぐらいのメッセージも込めたのは良い取り組みだと思う。 リアリティも主人公が旅行しちゃうあたりを除けば、違和感ない感じ。 というか飛行機の中の国際ニュース配信「7時のNHKニュース」で まったく同じようなニュースやってて怖かった。鳥か豚かの違いだけで。 成田の入国審査前の健康相談所はすごい混雑だった。 ちょうど質問表の記入が義務付けられたところだった。 混雑過ぎ。 しかもありとあらゆる国から帰国した人がここに集まっているし。 携帯開いて「いまから会社にいって、豚インフルうつしに行くから~!」 とかいっているのんきな会社員の冗談に、周囲が騒然とする。 赤ん坊が泣く。 花粉症でマスクつける日本人が、 どうしてこの状況でマスクしないのか不思議。 誰もが一刻も早く帰りたいこの状況で、 「質問表に虚偽の記載をすると罰されます」とか書いてあっても 誰も守らないだろうな、と思った。 フランスで皆いっせいにのどが痛くなった日があったが、 あれはインフルだったのか、風邪だったのか、アレルギーだったのか。 WHOのフェーズ引き上げは理解できるのだが、 未知のウィルスに対して、毒性などの情報がなさ過ぎる。 花粉症並みの症状ならいいのだけれど。 http://www.who.int/mediacentre/news/statements/2009/h1n1_20090429/en/index.html このままいくと、うちも一時閉鎖になるかもしれない。 とにかく皆マスクつけよう、手を洗おう、人前で咳をするときは気をつかおう。