フランスはいいところだが、個人的にとても困るのが花粉症関係である。

3月-4月は例によってスギ花粉、これは今年はそんなにきつくなかった。日本ほど杉のオスが密集してないからだと思う。

で6月。これは元祖花粉症「牧草熱」と思われます。 花粉症と全く同じ症状で、鼻水が出て、たんとかせきとかが激しく出て、時には熱を出します。さらに風邪と合体すると最悪です。

で日本ではあまりにシーズンが違うので「花粉症つらい」とか書かないようにしてたんですが、どれぐらいつらいかというと『農家の彼女を持つ学生が、彼女に会いにいけないぐらい』つらです(実際、牧草熱を持っているリオネル談)。

ここんとこ徹夜が続いたので、症状が激しくなって、ハードディスクやモーターの音で頭痛がするぐらいの熱になってしまいました、のでいったん寝ます。

ちなみに何で牧草熱というかというと、昔はこの鼻水と熱の原因が牧草だと思われていたからだそうです。 実際には牧草全体じゃなくて、日本で言うところのブタクサみたいな植物花粉といわれているようです。やはり雨の日は幾分楽です。