エコビークル、エレクトリックビークル、電動バイク、呼び方は何でもいいんだ けど、ヤマハから発売されているコミューター2車種(てゆーか全車種)が、” つ いに”販売中止になってしまった。 ■「EC-02」、「Passol-L」の販売中止についてのお知らせ http://www.yamaha-motor.jp/ev/index.html

新開発のモーター内臓ホイール、発売当初は助成金まで出たEVなんだけど、この 電池リコール問題。発売当初から問題になっていて、結局回収交換とか細々とや りつつも、やはり交換品にも問題…そのままついに発売中止。 せっかく日本に帰ったら使おうと思ってたのに! それにしてもヤマハともあろうメーカーが、こんなことってあるんだろうか? 社内や業界内で、ガソリン支持派からEVに対する圧力があったと見るんだけど、 実際のところどうなんだろう? 電動キックボード/スクーターでナンバー取得したほうが、現実的なんだろうか ねえ。 でも車体の安全性能とかは、やっぱり中国製電動キックボードなんかよりは、圧 倒的にバイクメーカーのほうがいいんだけどなあ。 残念極まりない。 ちなみにリチウムイオン電池で有名なエナックスはEVもやっていて、こんなカッ コいい(?)クルマも製造していたりする。 http://www.enax.jp/products/e_vehicle/index.html

まあカート並みっつうか、未来の車なんですけど。 この大きさと速度だと公道走るのはきついよな。 やっぱりバイクタイプが邪魔にならなくていいと思う。 ちょっとぐらい遅くて不便でも、エコで静かなバイクに乗りたいってユーザは居 るんだよ、ここに! …で、ヤマハ「EC-02」をヤフオクで探してみたりするが、ほとんど出てこない。 ほんと残念極まりない。 しかし日本のメーカーってこういうの多いよなあ。 いいコンセプトなのに、社内から自滅するようなプロダクト。 「キヤノン・キャット」とか…知ってる人いないか…。 補足。 まいみくさんより「それは苛立ちすぎ」との指摘。 実際には政治的な問題ではなく、本体の設計にも関わる部分だという。 じゃあやっぱり熱問題?それとも振動? でもメーカー的に前傾姿勢だと、もうちょっと対応もスピーディになると思うんですよね…。 2年近く寝かせた挙句に販売中止だもん。 懐かしい記事。 http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0507/21/news118.html

購入しても乗れない人の悲痛な叫びはこの辺で聞けます http://kakaku.com/bike/itemview.asp?PrdKey=76103210724

20万もするのに乗れないなんて、サディスティックにもほどがあるよ…。 ちなみに去年のいまごろ、燃料電池車を発表しているので、内部的にはそっちに移行しているのかもしれませんが…どうなんでしょうね。 http://www.yamaha-motor.co.jp/news/2006/10/19/fc-aqel.html

はやいところEV不信を払拭していただきたいところです。