• EOS-1D Cいいなあ(^q^) http://t.co/Bux5Wxle 00:05:56
  • 真の”ゲーム脳の恐怖”は「脳の活性状態が痴呆老人に似る」ということではない。興味の向く「好きなコトだけやっている自分」に対する”フレーム問題”が見えなくなること。ゲーム内課題のインタラクティビティに対する報酬頻度が高いため、実世界での年単位の報酬が視界に入らない。 00:16:49
  • ニコニコ静画を1日4時間、1年毎日続けて観ているユーザは存在する。普通の映画好きでも1日4時間、1年間ぶっ通しで映画を観るのは難しい。協調フィルタリングなど娯楽・興味に対する動的なインタラクティビティをエンタテイメントシステムが設計することで、全体のフレームを見失わせる事が可能。 00:20:39
  • RT @yshhrknmr: 昨日、学生が「こっちは金払って大学来てんだから」と言っていて、非常に残念な気持ちになりました。金払ってるからサボるのも自由?一説では大学生一人を教育するのに年間250万円かかるそうです。国立大の学費はそのうちの約50万円。税金で勉強させてもら … 00:44:02
  • @yshhrknmr 私立の学生ならともかく、国立の学生でそのセリフは…。 でも私立の学生だったとしてもお金は自分で払ってないですよね。ご両親とか。 さらに突っ込むと「金払って」は認めたとしても「大学来てんだから」は『真摯な就学』のことですよね、間違っても入学の事ではなく。 in reply to yshhrknmr 00:46:34
  • RT @sunakichiwide: これなんだか違うと思うな。無試験で入れることが問題なんじゃなくて、ダメな奴は卒業させないっていうことをちゃんとしないからいけないんだと思う。http://t.co/6xAoJeSY 00:46:44
  • 『金払ったんだから、週5日は来ているんだから、先生ちゃんと指導してください!』って話ならわかりますね。週5日が週1日でも許す。でも金払っただけで週1日も来ていないなら、それは『行かないスポーツクラブ』と同じですよね。 00:54:06
  • 【宣伝】受験難易度とは無縁で、しかも世界から注目されるような研究し放題で学費も生活費も安く東京から近郊の「神奈川工科大学 情報メディア学科」へようこそ!この大学を近い将来、超有名大学にするのはキミだ!【本気】 00:58:15
  • ちなみに「受験難易度とは無縁」とは書いたけど、「無試験で入れる」という話ではないですからね~。受験時代にガッツリ勉強してきてくれた学生は、ギュンギュン伸びますよ!/神奈川工科大学/合格難易度・偏差値|大学受験パスナビ:旺文社 http://t.co/FQqGrfHY 01:11:43
  • まあ言いたかったのは、今の受験の追い込み時期に、ガッツリ勉強して苦労した学生は☆必ず報われる☆ってことです。若い人に不可能なんてないです。 逆言うと、大学来る前に楽して、さらに大学時代に遊び呆けてきた学生は、どこの大学で遊んでようが、オンラインで遊んでようが、出口なんてないです。 01:17:01
  • 就活も受験と同じで、今の時期、正月ボケが抜け切らないで、研究室にも慣れず、履歴書も書かず、就活サイトつついているだけで、エントリーもそこそこ、面接対策やSPI試験の勉強も始まってないようでは、2月にある一次試験で丸裸に。面接官は「卒研はどんなことを?」と聞くのが一番ラク。 01:21:13
  • 3月の面接官「卒研はどんなことを?」 学生『えっと、あの…就活しているので研究はしていません』 5月の面接官「いままで何社ぐらい受けましたか?」 学生『週5日就活しているので卒研は…』 7月の面接官「週5社受けていたら、もう100社ですね。ところで出席ゼロで卒業できるんですか?」 01:26:05
  • 9月の面接官「キミ…今の今までなぜ内定もらえないの…?」 学生『すみませんっ…今の今まで研究に没頭しすぎていて、履歴書書く時間がなかったんです』 9月の面接官「卒業とかは大丈夫なの?」 学生『卒研以外に様々な研究成果が出ているので学位は大丈夫です、御社に不採択頂いたら留学します』 01:30:16
  • 在野のブロガーさんの解説のほうが専門書よりも数談素晴らしい時もある/DLPプロジェクタの基本的な仕組み - 音響・映像・電気設備が好き - Yahoo!ブログ http://t.co/DQPqoK19 02:03:03
  • もちろん、その元ネタになったウシオ電機のオンライン雑誌のほうが素晴らしいわけなんですけども/ライトエッジ No.19 [特集号]映像…デジタル化時代に向けてhttp://t.co/bPr25CeX 02:05:03
  • 1927年(昭和2年)の日本では、娯楽中心の35mmに対して教育中心の16mmに特化した榊商会(1933年に合名会社エルモ社に改称)が、国産初の16mm映写機を完成しエルモA型と命名した。エルモは“ELMO”で、「エレクトリック・ライト・マシ ン・オーガニゼーション」の頭文字。 02:10:40
  • 榊商会(エルモ)は昭和10年(1935)、従来4本だったフィラメントを倍の8本にしたダブルフィラメント方式75V750W白熱電球付8mm/9mm半/16mm兼用映写機「躍進号」を世に送り出した。 http://t.co/JzmpOBWn 02:14:00
  • @masaru1201 ちょうどいま3Dデジタルシネマの投影色管理の論文を書いていて、スクリーンのキャリブレーション方法など大変有益な情報です。 in reply to masaru1201 02:24:28
  • うちの大学の図書館などでも感じることなのですが、デジタル全盛期に入る直前、アナログ→デジタル変遷期(2000年頃)のマクロ視点の技術資料の価値はとても高いです。日本人がいかに映像装置を開発してきたか、という歴史の集大成でもあります。いまは現役ご卒業世代なのですけれども。 02:27:47
  • その手の技術資料を読んでいると、デジタルプロジェクタを完成させるまでの構成要素を、新しい発想で再構築した業界思想がほとんど無いことに気づく。電気光学から見なおして、現在のプロジェクタの光学系を変えることも可能なはず。レーザープロジェクタなどもあるから全くというわけじゃないけど。 02:30:53
  • フランスの小都市LavalのCLEARTEバーチャルリアリティセンターは、教育における革新的なデジタルサービスの提案のための公募を開始。3万人の教員を支援する。 http://t.co/sXvAYz8j 02:46:55
  • @mogmod 思い起こせば、弛まぬ努力。報われないからこんな朝まで論文書いているわけですね! でもちょっと仮眠したい in reply to mogmod 05:45:19
  • 『魔界の終わりに見える焰』 http://t.co/F5ffxc6R 06:08:26
  • RT @infra_imouto: お兄ちゃん、私はしばらくお正月休みをもらっちゃいました。今年は、私の毒舌のネタがなくなる世の中が来るようにしていきたいな。とある寺にある地獄絵図だって、最後は鬼たちが責め具を片付ける絵で、地獄が要らない世界になることを求めてるんだよ 06:24:20
  • やっと愛馬の氷が溶けた 06:24:59
  • NHKおはよう日本で紹介されてた「あるアメリカ、13歳の息子に母がスマートフォンと共に渡した契約書18条」その1。 http://t.co/eo7RNssR 07:25:43
  • NHKおはよう日本で紹介されてた「あるアメリカ、13歳の息子に母がスマートフォンと共に渡した契約書18条」その2。 「この電話は私が買った私のもの」で始まるそうな。 なんでこんな家族見つけてきたんだろう? http://t.co/1KgLfAOt 07:27:53
  • NHK次の朝ドラ「あまちゃん」、舞台は東北。脚本・宮藤官九郎、豪華キャスト。これは新しい朝ドラとして、期待していいのかも? 朝ドラも大河も東北が舞台に。微々たる経済支援だけど風上被害には効くのかも。 http://t.co/1o1QgFmB 07:34:31
  • 米国カリフォルニアの高校で16歳の少年が銃発砲。 「スマートフォンという名の凶器」とかではダメなのかね?せめて。 07:43:01
  • RT @umegon0225: @o_ob おはようございます。元ネタはこれ→ http://t.co/l955XQcz ですが、英語圏SNSで拡散されたのち、日本ではblogosが発信してから拡散され、メディアでも取り上げられるようになったようですね。http://t. … 11:34:36
  • 白井研究室のhttp://t.co/tkOjpe97によるアニュアルレポート。といっても引越ししたので11月分しかないけれど。 http://t.co/cohcWlqg 15:21:52
  • そしてこちらは個人ブログのほうのアニュアルレポート。一位になったのは意外にも「手書きフォント」でした。 http://t.co/dUZtd2mI 15:32:31
  • コンクリートのジャングルじゃなくて海。 誰か埋まってたらやだな…。 http://t.co/RpS9kNfb 16:50:58
  • 震災のときの人の流れ。 あのとき、あそこに居た。 そしてこの0m55sからの西への動きがすごい。自分は未来館→東に上陸→新宿経由→西へ、だった。 http://t.co/fkYdQ93E 22:33:23
  • しまった、コクリコ坂で一番好きな「告白後の一言」を見そびれてしまった。 『私、どうすればいいの?』という脱力と混乱と前向きさが好き。 22:35:21
  • それにしても今日、報告されていたこのドメインが大量のトラフィックを発生させているなんて、なんかおかしいよな。Youtubeやnicovideoを上回るのも。中はスゴイのかな?? http://t.co/5mmegA97 23:14:13
  • このタイミングで帰らないと連休死亡フラグだな… 23:23:23
  • この光と偏光関係のサイト、大変勉強になる。 とおもったら高校の物理の先生が作っている様子。 というか、高校の物理の範疇を大きく超えていると思うのだけど…!自分の高校にこういう先生がいたら、自分は化学で受験していなかったかもなあ。 http://t.co/8KcGznob 23:26:29