@o_ob at 2017-08-04

Google Earth VR! SIGGRAPH 2017 Realities of VR Production https://t.co/8D3EHQxdD3
RT @Mochi_0317: SIGGRAPH4日目終了までで、215人の方に体験中して頂きました。

明日も Hall G 131ブースにて展示しております。

#RealBaby https://t.co/KFaR8PLvPT
Google Earth VRのプレゼンがVRコンテンツ制作手法のみならず,地球惑星科学の域に入っていてワクワクする.
西田先生の成層圏の大気CGに毛利宇宙飛行士がケチをつけたのちにもっとすごいCGを作って見せた逸話を思い出す.
https://t.co/kD8XdWaWrl
いまや地球上で見えるものはGoogle Earth VRのものになってしまった。

もちろん見えないもの(顕微鏡等)もたくさんあるけれど、今回のSIGGRAPHでは極地の海底もVRで観れてしまったし、人類はもっと新しい冒険の場所を探さなければ進化が止まるね!という感覚すらある。
おなじSIGGRAPH E-TechでNVIDIAが展示中の Varifocal Virtuality すごいですよ.西川さんの解説もすごい,水晶体の厚みで立体感という話は視覚工学的には夢の領域.あとこれ本当にホログラムです.
https://t.co/ORfZhjeySS
Varifocal Smile 🙂 in #SIGGRAPH2017 https://t.co/MFvIUWjVtu
ヴァリフォーカルはこちらも素敵でした/Membrane AR: Varifocal, Wide-Field-of-View Augmented Reality Display from Deformable Membranes
白井研と共同研究をしているXenomaさんも洗えるセンサ服「eSkin」をエキシビションで展示しており大人気です。
#RealBaby ブースではeSkinの 特製ベビー服バージョン が展示されています。 #SIGGRAPH2017 https://t.co/DSO94ud94f
RT @lavalvirtual: Playing #PUBG in #VirtualReality using #Bigscreen
https://t.co/NyG6Cg0dDu
UNCのヴァリフォーカル「Membrane AR」。空気圧によるアナログ光学系が綺麗。電子制御バージョンもありました。
なおこちらはDCAJ賞を受賞し、DCEXPO2017に招待になりました。
#SIGGRAPH2017… https://t.co/uxtKjuV6zG
Laval Virtual賞を受賞した
「AoEs: Enhancing Teleportation Experience in Immersive Environments With Mid-Air Haptics」… https://t.co/jpQnJMJDaQ
Wired Muscle in #SIGGRAPH2017 https://t.co/XYnKWWwxHh
Infinite Stairs – 無限階段 in #SIGGRAPH2017 https://t.co/PshGww3E8C
Wired Muscle in #SIGGRAPH2017 ETech – long version https://t.co/yFQXAN9mb4
MetaLimbs in #SIGGRAPH2017 ETech https://t.co/ilnzdL87Ul
SIGGRAPH 2017 VR Interactions https://t.co/ZM7N36QhOb #SIGGRAPH2017
RT @Mochi_0317: あと10分でSIGGRAPHも終了です。

ギリギリまで展示しておりますので、まだ体験していない方はHall G 131までお越しください。

#RealBaby https://t.co/CrTdn9OxsI
ハンガー反射HMD「HangOver」装着中
#SIGGRAPH2017 #Etech https://t.co/umDrGi3p7W
ハンガー反射ヘッドセット、医療用で3万円ぐらいだそうです。
エアポンプ実装型、本当に自然で素晴らしい。この形状が重要なんだそうです。
#SIGGRAPH2017 #etech https://t.co/yJm8lqIDET
100〜200ミリ秒の世界なのですが、気持ちだけではこのペンは取れません。
Wired Muscleは60ミリ秒で2人を無線で繋いでいます。
筑波大(現在はMicrosoft Research Asia)の西田さん。IVRC201… https://t.co/eUgBclLPNb
学生ボランティアさんとも最後のショットです。
ブラジルのコンピュータサイエンス系学生のMateusさんと。
#SIGGRAPH2017 #SV #IRC https://t.co/QpkSwrt2nd
チェアのJeremyさんと。
お疲れ様でした!
Thanks Jeremy great woks to organize #siggraph2017 #ETech ! https://t.co/ZgnEuxnB43
こちらが今回、会場でのみ展示してたXenomaさんと協働で進めている特製Baby版e-Skinです。
洗えるセンサスーツを使って未来の家電「BabyTech IoT x VR」を開発しています。詳細は日本VR学会大会で発表予定です… https://t.co/mYXiRyaTmu
RT @prof_kenisky: @o_ob thanks for coming guys!
SIGGRAPH2017終了したと思ったらCEDEC2017準備始まる.VRSJ2017原稿も! Real Baby – Real Family for CEDEC2017 teaser https://t.co/Gzo4NUDfxo
RT @HuffPostJapan: 【 #ワンオペ育児 】共働きも専業主婦もつらい、本当の理由 社会学者の藤田結子さんに聞く https://t.co/ZPJcKDNu3D

共働き世帯、「平日の約8割が妻のワンオペ」の現状
North North Temperate Zone Little Red Spot via NASA https://t.co/eGSO1aAxzg https://t.co/Gi4cbUuTQA
RT @IchiroAmimori: 白井先生、ありがとうございます!BabyTechもやってますよー!!! https://t.co/3pPkrbxIas
コントロールされました!
ちなみに誰がぐーぺん君だか認識しそびれた!黒メガネ多すぎ https://t.co/H2cYEMbLXU
梶本研のHangerZONEにはニコヤカ黒メガネが多くてみんな佐藤未知くんに見えてくる現象に名前をつけたい。

あでも特にニコヤカな学生は認識している。
Uber vs lyft のロサンゼルスでの戦いは面白い。
ところで今回Uberはチップ機能が増えていた。初心者女子ドライバーにチップ渡そうと思ったら初心者すぎてチップ機能がOnになってなかった。

「素敵な音楽」という評価項目、ゴスペルがかかってるクルマが多く、良い曲に出会う。
リトルトーキョーは韓国に占領されそうになっていたよ。 https://t.co/kd3vVF8gW0
全くインスタ映えしないリトルトーキョーのラーメンを試食する #今日の東田さん https://t.co/5SHsQI7qQ4
リトルトーキョーの奇妙さは行かないとわからない。
千と千尋のような、時間が止まったような、どこか違和感のあるテーマパーク。

日本人のアイデンティティを再発見できる街。 https://t.co/C9kYrSzltJ
滅多に海外で日本食を食べない私ですが、長かったロサンゼルス猛攻も最後なのでチームディナーにリトルトーキョーのラーメンを選んでみました。
このラーメン自家製麺です。食べれなくはない、海外にしてはよくやってる、でも日本人には物足りぬ。… https://t.co/AD9pxdHgw0
RT @edtang: You know you’re in for a good demo when presented a No Lawsuit agreement before they strap electrodes to your hea… https://t.co/SGgXOxNU0h
Good bye Los Angeles,
Good bye SIGGRAPH,
See you again !! https://t.co/maULdtRjSZ
思うにCool Japanはリトルトーキョーになってはいけない。在米日系人はともかくとして、ラーメン屋の清潔感や味のこだわりなどの「異常なまでの品質へのこだわり」、そしてその一方でアニメやアイドル、サブカルにまでそれを向ける「変態感」がアイデンティティ。

日本式変態。
変態と書いてヘンタイと読ませるから背徳感がある。

メタモルフォーゼと読もう。

日本的にメタモルフォーゼしよう。
そして品質を保とう。
極めすぎも良くないんだ。
0.99999 ぐらいで良い。
ラーメンの味がわかる相手が地球上にどれぐらいいるかで決めるべき。
Anime Expoなどでも感じた事だけど、日本式変態的品質を極める世界には、たくさんの犠牲になった英霊たちがいる事を海を越えても感じている人は少ない。
アメリカの映像制作の世界だって同じ。過酷なんだけど、
生き延びろ!
としか言い様が無い。

高効率高刺激超速度で生き延びろ!
高効率高刺激超速度かつ子供も産んで育てて会社も成長させねばならないという戦地にいる我々は、自他との闘いの果てに絶滅などあってはならないのです。

そろそろパラダイムシフトをして、植民地や同盟軍を探して戦いを集結させていかねばならないのです。

そこで大学の果たす役割は大きいです。
アメリカ西海岸から日本をみると、奇襲や風船爆弾のような無視できない技巧兵器は飛んでくるけど、リソースやスケールで超級文化攻撃がくるわけではないので、学ぶ事はあってもその犠牲にまで目を向ける気持ちは対面しない限りほとんど起きない。
日中韓台香港のCJK文化圏を仲良くさせるべきだな。
世界のAnime Expoを比較すると、フランス パリJapan Expo、アメリカ ロサンゼルスAXは日本リスペクト型。
台湾漫画博覧会は日本キャプチャ型。英国ロンドンHyper Japanは行けなかったのでわからないけどタイトルからしてもリスペクト型。
キャプチャ型に日式を。
そもそも日式コミケが品質と不文律の塊ではないか。

これは日本文化を研究する未来のリーダーをたくさん迎え入れて教えてあげない限り普及しない。

うちらの業界だとSIGGRAPH Asia2018に向けて、学生ボランティアを日本からバンコクに大量に送り込まねばです。
なんでSIGGRAPHのSVが大事なのかは時間の都合で割愛するけど!

あとは良い意味でアタマのおかしい留学生をたくさん受け入れること。

先生がやれることはこんな感じ。
ところでUberだって全然気がついてないサービスがたくさんある。

たとえば車内Wifi。
共通鍵の移動APだっていい。

ネットワーク使えなかったら使えないじゃない、で思考停止したらこういうサービスは思いつかないだろうな。
日本式変態的品質の唯一の弱点要素は「品質を重んじるばかりに新しい事を始める障壁が大きすぎる」こと。
UberだってAirBnBだって全然不完全でも初めて行く中でどんどん変化していく。

コミケ的な不完全さを社会が認めていかないとね。
インターネットの力を得て,時間軸を取り戻したマーティみたいになってる.あと40分! #VRSJ