• ちなみに10式(ヒトマル)には「ニコニコ超会議2」で会える。ボカロジェンヌにも会える。ニコニコメガネがんばらねば/川越シェフも10式戦車も参戦 カオスなニコニコ超会議2の詳細がまた明らかに 週アスPLUS #asciiplus http://t.co/jV4fyoyRzj 00:00:00
  • どうみてもSustanimeの山元隼一作品に見えるんだけどちがうのかな…いずれにせよプロの仕事/脊振ILCハイスクール!: http://t.co/EaIaazmOaW @youtubeさんから 00:09:57
  • あってます、恐ろしいものではないです、例えば「RobotPHONE」(2001)のような見た目であれば怖くない。 http://t.co/GIzCwRgSDH これをガチエロでやるのが欧米 RT @kaki0718 テレイグジステンス=遠隔臨場感、で合ってますか?恐ろしいですね… in reply to kaki0718 00:22:48
  • VR技術、特にテレイクジスタンスのガチ応用といえば「原子炉の炉心作業」とかなわけで、ガチ応用の探求が必ずしも世の中を幸福に導くのかどうかはわかりません。ただひとつ言えることは、生物と同じく技術も多様性が必要で、王道的な使われ方もあれば、邪道こそ本質という生き方もあるべきなのです。 00:24:59
  • 家の前に飲み屋。 酒飲んで騒がしいのも百歩譲って許容しよう、カラオケも1時までは我慢しよう。自分の駐車場に勝手に停めるのも、私が気が付かないならまあ許そう。 でも家の前に嘔吐するのは、やめてほしい。 不法侵入、器物破損だろ・・・汚損というか。 01:03:40
  • @misakura1000 警察は公道に違法駐車した車は撤去できても、駐車場のような私有地に勝手駐車した車を撤去できないそうです。 in reply to misakura1000 01:13:22
  • @misakura1000 今日はそんなに機嫌悪くないので放置。 1時すぎるとカラオケスナックは営業しちゃダメ。 てゆーか飲み屋に車で来るなよ突っ込みプリーズ。 in reply to misakura1000 01:16:47
  • 犬に吠えられても近所迷惑になっていることを気づかないカラオケ客 01:17:20
  • RT @8301127: @o_ob 1323168の長谷川美智です(^O^) フォローしました(^w^) 身の回りの数学楽しいです(^o^) 01:49:01
  • @8301127 ついうっかり嬉しくてRTしてしまった 来週も楽しい講義になるよう頑張るよ! in reply to 8301127 01:50:06
  • 「ゲームクリエイターになりたい」とか子供じみた夢を捨てようとした君にも読んでもらいたい美文/宇宙への夢を見失い、取り戻したMIT時代 理由もなく涙が流れ、「宇宙をやるんだ」と決めた 宇宙を目指して海を渡る - 東洋経済オンライン http://t.co/5wVMtqc28c 10:09:34
  • RT @rikei_hayanon: 昨日はお茶の水女子大学、伊藤研究室にお邪魔していましたのん。神奈川工科大学の白井先生@o_obも駆け付けてくださってました。漫画は芸術科学会の会誌DiVAにてー! 11:39:35
  • Conférence de Paul Debevec (Paris) “From Spider-Man to Avatar, Emily to Benjamin: Achieving Photoreal Digital Actors” http://t.co/VG6WKGLIDC 11:56:55
  • コンビニの滋養強壮ドリンクコーナーに派手に積み上げられていたんだけど、普通のコーヒー以下なのね。 http://t.co/ahIWC6twgU /花王『ヘルシアコーヒー』で脂肪は減らない 普通のコーヒーをイカサマ試験で無理矢理トクホに http://t.co/2QOk3sMij1 18:45:26
  • トクホほど本来の意味と真逆の運用がされている国の認証プログラムも珍しい。 日本国民がいかに科学的根拠なく、食品安全を受け入れているか。 企業コンプライアンスが良心なくそれを慣用しているか。 消費者保護系の第三者機関を入れないと、成立しないんじゃないかな。 18:50:12
  • GPS将棋勝利。 会見始まったよ http://t.co/RptVBN78fb 18:53:40
  • 三浦八段「正直、なんで負けたかわからない…」 田丸昇九段(解説)「新手が出たのが面白い、人間とコンピュータの共同で将棋の新しい可能性を拓いた」 金子先生「600台自動起動するGUI作ったので大丈夫」 東スポ「人間はもう勝てない?」 金子先生「毎回勝てるわけじゃないはず」 19:04:21
  • #GPS将棋 は序盤から中盤の盤面評価の切り替えを実装してはいないのか…。 「いまは序盤なのか中盤なのか?」を判断するのは昔から難しいと言われているテーマではあるね。 19:08:47
  • 金子先生は「人間VSコンピュータ」という質問の時は本当に黙していて、まるで棋士のような目つき。技術の話になるとニコニコ。でも数字があやふやなのは何故なんだろう?679台のコンピュータ棋士がワイのワイの言って定石学びながら指している将棋教室の先生のようだ。 19:15:58
  • 私が情報処理学会・ゲームプログラミングワークショップ(GPW)に初めて参加したのが2001年だから、たしかにその頃から比べれば、一部のオタクが集まっている状態から電王戦までは周辺環境の変化が大きいな。 当時はクラウドとか発想がないから、CPU同士もシリアル通信で1対1の対局だし。 19:28:14
  • 三浦八段「GPS将棋、もっと強いと知っていたら…。悔いが残るところ」 これが人間の最大の弱さなんだろうな。 強いコンピュータ棋士を維持するのも人間。 ここからが本当の戦いだろうな。将棋というゲーム含めて。 19:32:04
  • 谷川会長「諦めないコンピュータに人間が教わった」 強いコンピュータ将棋のほうが早く投了するという話もあるけど、諦めるとか残念とかそういったことも人間が感じていること。 そもそも将棋を作ったのも人間なんだけどね。数学とかも。 二人零和有限確定完全情報ゲームの外側に目を向けたい。 19:44:12
  • コンピュータ将棋の世界で勝ち続けて、電王戦に呼ばれる側になるかどうか、のほうがプロ棋士に勝つよりも難しい。 しかしアマチュアでは相手にならない。 難しい時代がやってきたな。 19:49:12
  • ニコニコメガネ、「ニコニコ超会議2」に向けたプロトタイプ。 http://t.co/bqrVuav4sT http://t.co/IA5JNVNwaz 21:50:03
  • @geekaholica ドワンゴブースで僕と握手!! in reply to geekaholica 22:07:44
  • @geekaholica 全日程いる予定です! in reply to geekaholica 22:29:03
  • @8301127 Twitterで講義のサポート対応はしないポリシーですので自力で解いて無理なら次週に再提出して下さいね! ちなみにその問題とは 1,8,?,?,125,… の事ですよね? in reply to 8301127 23:36:55
  • @8301127 軽くヒント 「等比数列や等差数列の形で表せない」 in reply to 8301127 23:38:26