問題はmixiのシステムにも自分にもないんですよ 私は単に楽しみとしてBlogを書いているので。 日本の人が見ていると気がつかないかもしれないけど、 フランス語と英語で仕事していると 日本語でものを書くのがメールしかなくなるので そうすると仕事しかなくなるので Blogを書くのは自分にとっては大事な時間なのです。 楽しみでもあり、生きている証でもある。 問題はその時間をかけた楽しみが、 仕事と混ざってしまうと、楽しくなくなるってだけの話です。 だから仕事関係のマイミクはできるだけ避けています。 正面切って断ったりという状況に合うのもできるだけ避けるために、あえてmixiGraphをつかって、マイミクのマイミクを調べて危険そうな人と安易にマイミクしないとか。 (それもやりすぎなのかもしれないけど) あとはMSNとかSkypeとかYahooメッセンジャーとか、便利だからってガンガン分け隔てなく登録するのも疲れ気味。 家族とか重要なライフラインである電話の横に、年がら年中、過去の同僚とか引きずるわけです。 しかも時々チャットに呼ばれたりする。 これは本当に雑談。そういう人に限って地球の裏の時間帯にいるって事をぜんぜん考えないでだらだらと話し続ける。 自分的には以下のような時間の無駄具合があるわけです。 Chat>個人宛メール>ML宛メール>Blog>実際に会いに行く 上記のオーダーは(実際に費やす時間/自分の中での価値)順。 くだらんChatをするぐらいなら、メールでまとめたほうがいいし、個人宛メール合戦するぐらいなら、事務連絡はMLですませたいし、もっと大局的なことはBlogで日々綴ってるほうが絶対時間の無駄にはならないと思う。 「Blogなんて書く時間がなくてねえ」という人は、そもそも自分の時間の使い方を見直したほうがいいと思う。 …ふう。いいたいこといった…。 例えば「今日の日記から、英語とフランス語しか使いません!」と言い切ったほうがすっきりするのかとか。 じゃあべつに表のBlogでもいいじゃんとか。 燃え尽きないまでも、時々真剣に悩むのは大事なことかもしれないな。