https://twitter.com/o_ob/statuses/546319648489095168 https://twitter.com/o_ob/statuses/546319722166247424 https://twitter.com/o_ob/statuses/546319948121784320 https://twitter.com/o_ob/statuses/546320469742198785 https://twitter.com/o_ob/statuses/546320768884154368 https://twitter.com/o_ob/statuses/546323278722113536 https://twitter.com/o_ob/statuses/546324380075032577 https://twitter.com/o_ob/statuses/546326451419488257 https://twitter.com/o_ob/statuses/546327076756680705 https://twitter.com/o_ob/statuses/546328093627912192 https://twitter.com/o_ob/statuses/546330669526175745 https://twitter.com/o_ob/statuses/546331557766496256 https://twitter.com/o_ob/statuses/546338207017603073 https://twitter.com/o_ob/statuses/546338379722260481 https://twitter.com/o_ob/statuses/546338597922549761 https://twitter.com/o_ob/statuses/546343189800439809 https://twitter.com/o_ob/statuses/546438347673972737 https://twitter.com/o_ob/statuses/546438348693188608 https://twitter.com/o_ob/statuses/546517180951449600 https://twitter.com/o_ob/statuses/546533647826681856 https://twitter.com/o_ob/statuses/546539076464017408 https://twitter.com/o_ob/statuses/546539223570857984 https://twitter.com/o_ob/statuses/546553596376907778 https://twitter.com/o_ob/statuses/546625867577696256 https://twitter.com/o_ob/statuses/546668412324167680 https://twitter.com/o_ob/statuses/546677745229385730

  • @waseda_fablab @shigekzishihara 医者の論文では「バーチャルリアリティは子供に何ができるか」国立小児病院 二瓶健次 先生がお勧め/3章の(1)~(6),それからポケモン光てんかんなども研究されれています http://t.co/ExVpRVkPru in reply to waseda_fablab 00:02:08
  • RT @waseda_fablab: @o_ob @shigekzishihara あ、そういう意味ではなくて、13歳制限を見落として列に並んでしまった親子にお断りしなければならなかったケースが有って、見れないんだよと説明したら泣いてしまった子が居たという話です 00:02:26
  • なるほど,それもよくありますね! RT @waseda_fablab あ、そういう意味ではなくて、13歳制限を見落として列に並んでしまった親子にお断りしなければならなかったケースが有って、見れないんだよと説明したら泣いてしまった子が居たという話です in reply to waseda_fablab 00:03:20
  • Effets sanitaires potentiels des technologies audiovisuelles en 3D stéréoscopique (ANSES) https://t.co/DYYT6ueMCS 00:05:24
  • 視聴覚3D技術における健康への影響の可能性/Effets sanitaires potentiels des technologies audiovisuelles en 3D stéréoscopique (ANSES) https://t.co/DYYT6ueMCS in reply to o_ob 00:06:36
  • 先ほどの仏語3Dの健康への影響に関する論文,子供メディア関係だとやはり経年的なデータは少ない,発達期の目とゲームについては香川大学 http://t.co/G29cmvpfOO 制作技術に関してはCGARTSのS3DCG教材がお勧め http://t.co/i9ANZ3TOhR 00:16:34
  • 140文字で2本も論文紹介する俺カッコいい っていうか卒論や製作や政策に生かしてくれ!>関係各位 この20年で,測定技術以外は進歩なし,特に社会理解が進まない分野でもある.任天堂3DSのおかげで少しは進むかなとも考えたのだが.New3DSは顔位置とってるから幾分期待できる. 00:20:57
  • RT @shigekzishihara: @o_ob あっ,白井先生!ありがとうございます.あれ?なぜか僕の方からのフォローが勝手に外れていました.よく言われるtwitterのバグでしょうか.大変失礼しました.二瓶先生!存じております!昔々,廣瀬先生が広島大学にこられたときに,… 00:29:10
  • @shigekzishihara 素晴らしいエントリーでした! 仏語の100ページの論文を読むのは大変だったでしょうね…。 年齢ごとの視覚特性グラフは価値あると思いました。また2014年7月というのも新しくていいですね。フランス側の開発者/研究者に紹介しました。 in reply to shigekzishihara 00:31:40
  • RT @shigekzishihara: .@o_ob お褒め頂きありがとうございます.いやあ,正直読むのはなかなか辛かったです.おっしゃる通りで,冒頭のFig.1がもっとも価値があると思いました. 00:35:42
  • RT @shigekzishihara: .@o_ob また,直面する巨大な問題(人数ベースで)としてのDyslexia,その生理的な表れである,眼球運動制御の違い(多くは異常というほどではないのですが),そこと繋がってくる点は,ANSESの人選は良かったと思います.報告書には… 00:45:56
  • @shigekzishihara なるほど、Dyslexia(難読症)に関係あるとするとやはり3D単独で観察するより、幼児へのスマホなどの映像/インタラクティブメディアの経年的影響も調査すべきと思います。 情報を入手するのに文字を必要としない、顔の幅より狭い範囲しか見ないわけで。 in reply to shigekzishihara 00:49:28
  • RT @shigekzishihara: @o_ob Dyslexiaには,PCつかって文章読む,音声読み上げと同時に文章を出す,といった対処がものすごく効果あります(DAISYなど).つまりインタラクティブメディアは,当事者にとって福音なので,これもうまく使っていく必要があり… 01:15:53
  • RT @__shu1: コドモとVR、いろんな意見や知見が知れてすごく楽しかった。僕はただの工作お父さんだけどこういう情報や研究も出来る限り取り込んで活かしたいなぁ。そういう意味でもハコスコはコドモにぴったりなコトは以前から呟いていたけど、この数時間でそれは一層、自分の中で確か… 01:16:34
  • RT @waseda_fablab: 究極的にはフェイストラッキングやアイトラッキングで、瞳孔間距離が小さいと判定したら立体視を弱くする、眼球運動の異常を察知したらシステムが立体視を切ってしまうところまでいくべきだと思う。もちろんそこまでの機能が整えば斜視の人の立体視アシストも… 01:17:26
  • もはや鈴にしか見えない。もともと神社の鈴らしいですけど/iOS/Android「LINE:ディズニー ツムツム」に新ツム「ベイマックス」が登場 - GAME Watch http://t.co/nMG4knn9Fx @game_watchさんから 01:35:41
  • @sho3546 @e_phoresis @pokyapeco @mizuki_izuna @shigekzishihara @__shu1 @hinatasaaya 本日ご新規フォローありがとうございます! via http://t.co/BVcLuTeb2d 07:53:49
  • @sn0w_rider @Aeeaueoje @air_horse1 本日ご新規フォローありがとうございます! via http://t.co/BVcLuTeb2d 07:53:49
  • 絵師さんによって目の描き方全然違うところに注目してるのかしてないのかわからないけどARの商品化事例/初音ミク目薬に「右目」登場 「ロートデジアイ」に新イラストの限定パッケージ 「雪ミク」ARも - ITmedia ニュース http://t.co/qFoHsTAu4F 13:07:04
  • 厚木市子ども科学館にて。 本日、厚木高校と厚木西高と工芸大と工科大で地元密着サイエンスイベントやってます。 http://t.co/FeOudIFM50 14:12:30
  • 世界弓道がフランスで開催、団体戦で日本が優勝 http://t.co/vBRxEXw3ft @afpbbcomさんから 14:34:04
  • 「クリスマス騒ぎを避けるための国」トップ10、日本が第1位 http://t.co/Mkq00mWB9L @afpbbcomさんから 14:34:39
  • うちからもSIGGRAPH ASIA 2015 神戸に行く学生募集中/国際的なボランティア活動:SIGGRAPHAsiaにおける大学院卒業生の活躍: 東京工科大学 メディア学部 ブログ http://t.co/G17SR5n6vb 15:31:46
  • ベイマックス良かったーーー! プロットはいろいろ気になるけど、 これは見たほうがいい、良い映画。 3D上映の質も良かったです。 それにしても 妖怪ウォッチめちゃ混んでるのですが! 20:18:57
  • 次の @YouTube 動画を高く評価しました: http://t.co/lOxhw99PGC 23:08:00
  • 次の @YouTube 動画を高く評価しました: http://t.co/OuFwany29L Eye Play the Piano 23:45:05