[![200509161.jpg](http://blog-imgs-42.fc2.com/a/k/i/akihikofr/blog_import_4f563d26e0dae.jpg)](http://blog-imgs-42.fc2.com/a/k/i/akihikofr/blog_import_4f563d2701b2f.jpg)

だんだん空が秋から冬めいてきて、日照時間も短くなってきたなあ。 といってもこの写真撮ったの20時とかなので日本よりは明るいんだけど。 写真では判りづらいかもしれませんが、下のほうに大量のカモ鴨かも…。 春ごろはヒヨコだった子ガモがもう大人サイズになっていて、親だか子だか見分けがつきません。 4-50羽はいるとおもいます。 そういえばツバメらも夏の終わりにアフリカに行ってしまいました。 夕方になると空が「雨雲?」と思うぐらい黒くなってたものです。 だいたい数百羽ぐらいが同時に夕食をとる姿は壮観でした。 (これはなかなか写真には撮りづらいのですが)