https://twitter.com/o_ob/statuses/650690022849445888 https://twitter.com/o_ob/statuses/650691283967578112 https://twitter.com/o_ob/statuses/650698567472943104 https://twitter.com/o_ob/statuses/650700760716480512 https://twitter.com/o_ob/statuses/650701332119089152 https://twitter.com/o_ob/statuses/650701900883451904 https://twitter.com/o_ob/statuses/650703593704525824 https://twitter.com/o_ob/statuses/650705076873330688 https://twitter.com/o_ob/statuses/650706727688540160 https://twitter.com/o_ob/statuses/650709384822042627 https://twitter.com/o_ob/statuses/650716094726979584 https://twitter.com/o_ob/statuses/650718356652212224 https://twitter.com/o_ob/statuses/650719821361905664 https://twitter.com/o_ob/statuses/650721682034790401 https://twitter.com/o_ob/statuses/650722863767359488 https://twitter.com/o_ob/statuses/650723983411712000 https://twitter.com/o_ob/statuses/650726410865082368 https://twitter.com/o_ob/statuses/650728215388925952 https://twitter.com/o_ob/statuses/650733633880240129 https://twitter.com/o_ob/statuses/650736208968945664 https://twitter.com/o_ob/statuses/650859690608340992 https://twitter.com/o_ob/statuses/650877840632758272 https://twitter.com/o_ob/statuses/650880971953278976 https://twitter.com/o_ob/statuses/650909634513887232 https://twitter.com/o_ob/statuses/650918021972623360 https://twitter.com/o_ob/statuses/650927853870018560 https://twitter.com/o_ob/statuses/650930005871075328 https://twitter.com/o_ob/statuses/650932225588924416 https://twitter.com/o_ob/statuses/651002807336726528 https://twitter.com/o_ob/statuses/651023442255331328 https://twitter.com/o_ob/statuses/651024017017581568 https://twitter.com/o_ob/statuses/651025250273001472 https://twitter.com/o_ob/statuses/651029067177693184 https://twitter.com/o_ob/statuses/651031644376186880

  • @o_ob @2015-10-04 http://t.co/mJBiUceCF4 00:12:45
  • 今中忠行先生のセンセーショナルな発表、速攻で消えている。「オボれる者久しからず」ということなんだろうか/炭酸ガスと水で石油合成との発表に 「オボってない?」 - 夕刊アメーバニュース http://t.co/k9eOM3F5T7 00:17:46
  • 最近気づいた。世界中の多くの人々が同時に幸せに生きるためには、努力もしないで他人のことを妬んだり奪ったり、身上の事故を悔やみ続けたり、自分が持っている幸福に感謝もしないで奔放に生きたりしないってこと…それっていわゆる信仰そのものなんだよね。みんなが幸せに生きるためのルールなのね。 00:46:42
  • 「面白いなあ」と思うのは、若いころ、学生時代や会社員新人時代とか、頭ごなしに私の生き方を否定していたような人々や組織が、自分が予見していたような社会になってしまっていて、結構そういう否定とか保守だった人とかも今の世に適合していて、会ったら「ごめんね」とか言うこともあるってこと。 00:55:25
  • わかり易い例だと「バーチャルリアリティーは悪の技術」みたいな事を言ってた人が、けっこう手のひら返して「VRはこれからの技術だよね」とか、「ハードで商売しない奴は虚業」とか言ってた人が「デジタルコンテンツ羨ましい」とか言ってたりする。UPQとかはその手の人種を見分けるいい踏み絵ね。 00:57:41
  • あとUPQの社長を「美人社長」とか言ってる人も、なんというかハラスメントではないのかもしれないが、語彙力足りない。 私の周りには、顔が良くて性格も良くて、学歴もある人はたくさんいる。 そういう人もちゃんと人生に悩んでいるし、逆言うと縁あってそういう人ばかり親しくなる。 00:59:57
  • 縁とか運とかは「天賦の才」を社会に対してどう使うかにつきる。 個々人の能力は、社会が相対的に評価しているだけで個人の努力だけで成立するものは意外にも少ない。例えば「勉強ができる能力」は勉強に対する集中力は努力で補えるが、成績や知識をどう使うかは社会との関係でしか無い。 01:06:40
  • 例えば「人に好かれる」とか「運がいい」とかいった能力も同じ。他人と(主観的に)比較して良さそうに見えるということでしか無い。 人はそれぞれ自分の興味に対しては努力家なんだけど、自分の努力に対して余裕がなく、他者への評価が低い人。これは他人のことを攻撃する人。これは友達が少ない。 01:12:34
  • いわゆる学力偏差値に対して顔面偏差値も高い人は私の世の中には結構いる感じなんだけど、相関はある様に感じる。そういう意味では中央値からして高いから偏差値ってなんなんだよ、とか自己ツッコミ入れていたら、人生をいかに他人を攻撃せずに謳歌しているか?が顔に出ているだけかと納得した次第。 01:19:08
  • 自然界の掟としては、環境に適応できない個体と、次世代に種を残せない個体はその世代で絶えるしか無いので、現代の日本のように環境の変化や食糧危機に対する能力が直接必要ない環境では、対人・対社会能力がもっともわかりやすいスキルになってしまうのだろうな。雌雄の相性のような能力もあるけど。 01:29:41
  • 石油増える論文。微生物ではなく酸化チタンと紫外線なのか…/An efficient way of producing fuel hydrocarbon from CO2 and activated water http://t.co/C1i4ovJz98 01:56:21
  • 発表が本当なら下水処理施設で石鹸の懸濁液から石油が採れる。 そのプロセスは今中先生の研究であれば微生物が絡むはず。 参考 http://t.co/lXgOv0XB9z 「これが本当でない」ということを疑うのは簡単だけど、もしかするとこれは今中先生の研究ではないのかもしれない。 02:05:20
  • 今回の発表が本当なら、微生物不要で、今中先生がCEOな会社の事業も困るはず。 http://t.co/OtYPezpHeg 若手の研究者が再現性に乏しい研究成果を勇み足で発表することを「オボる」というのであれば、これは別の名称をつけるべきかも。 02:11:09
  • 暮らしを見つめるライオンと今中先生が出願している特開2015-127301などは、水素ナノバブルを有効成分とする脂肪合成抑制剤と脂肪合成促進剤について。 H2やCO2のナノバブルにハマっているのかな。単なる溶解や酸化還元反応に見えなくもない。微生物どこいった。 02:18:33
  • 考えられる可能性としては、実験の最中に本当に石油を生成する微生物が懸濁液に混入したか、2億年ぐらい時間がかかっているか、気を利かせたお弟子さんが、元々の石油の分量を間違えたか…まあ第3者が入って検証すればいずれも判ることだとは思うけど。もう、微笑ましくスルーするしかないですね。 02:23:15
  • 弱虫だとマジで直視できないペダルこぎの足 https://t.co/77WGn3VuiZ 02:27:42
  • 海老名のCCC図書館、松浦晋也氏にレポートされてる…思うにステキな図書館に行きたいなら武蔵境の公営「武蔵野プレイス」とかオススメ。 http://t.co/wiFTJlFytP /TSUTAYA管理の海老名市立中央図書館を観察してきた http://t.co/cmSUahg1ae 02:37:20
  • すごくいいストーリーマンガだった/中川いさみの漫画家再入門/中川いさみ 【第1話】 漫画家・大友克洋登場! 「漫画は恥ずかしさとの戦いだ」 - モーニング・アフタヌーン・イブニング合同Webコミックサイト モアイ http://t.co/doPpOmGwq0 02:44:31
  • 相模原市では1990年に組体操で死亡事故が起きている。YouTube動画や自分はやらない保護者や先生の一方的な期待や妄想はやめ、計算せよ/ハイリスクの巨大組み体操――警告のなかで起きた八尾市中学校の事故(松谷創一郎) - Y!ニュース http://t.co/chqVlfjW03 03:06:03
  • ヤフオク官公庁オークション、何かの間違いかと思ったが、本当に差押物件だったのだろうか。役所が聖地巡礼とかの調査で買ったものかと思ってた/市税滞納で美少女フィギュアが差し押さえ ネットでは同情する人も #ldnews http://t.co/HpxAtKLRRU 03:16:16
  • 忙しくなるまいと思えば思うほど、結果として忙しくなってしまうこの現象に名前を付けたいが忙しくて無理。 11:26:57
  • 次の @YouTube 動画を高く評価しました: http://t.co/Yl9J41yhSX 12:39:04
  • 詫摩雅子さんの寄稿。研究者と科学コミュニケーター、ジャーナリストは今後もこうやって科学と科学の自浄と闘っていかなければならない。がんばれ。がんばる。/STAP騒動、Nature誌がつけるべき落とし前 http://t.co/SGDftYQqJP @JBpressさんから 12:51:31
  • はやぶさ2の目的地「竜宮」に決定。無事に戻ってくるのが大変そう!それにしても7千件も同じことを考えている人がいるなんて!/JAXA 小惑星探査機「はやぶさ2」の目指す小惑星1999 JU3の名称決定について http://t.co/4DKfuh0Mui 14:45:24
  • DCEXPO2015にUSCのPaul Debevecが来るのかー! 要予約です #dcexpo http://t.co/LuAmdGGdyh 15:18:44
  • 国立天文台とICU祭が同じ週末なのかー。 DCEXPOもあるし母校の学園祭もあるし、こりゃ大変だな。 カラダは一つしかないからDCEXPOにいるんだろうけど、周囲の人とかTwitterTLとか地震等の災害時とか。 特に災害は地震の火山も台風も笑えないぐらい起きる時は起きるし。 15:57:48
  • もと滑走路にも秋の深まり。 (@ ICU正門 in 三鷹市, 東京都) https://t.co/GscdsFLQc6 http://t.co/070IXSlLNN 16:06:21
  • 見方によってはロマンチックでノンビリしているようであるが、ICU学内は地平線との闘いなので講義に間に合うべくモリモリ歩くしかない。 嗚呼、はるか向こうからリア充国際カップルがチュッチュしながら歩いて来る。器用だな。 微笑、前だけ見ながら歩く。この感覚、フランス時代が懐かしい。 16:15:10
  • Lecture done. Teaching life ;-) (@ もつやき ひげ in 三鷹市, 東京都) https://t.co/QcrKupz3DE http://t.co/WHqdtmIZzF 20:55:38
  • 悩める学生と焼き鳥テロ。 http://t.co/lJDOSb7QN3 22:17:38
  • ノーベル賞北里大学大村先生おめでとうございます! 今年は相模原が熱いですね 22:19:55
  • 自分は大学生になるのに勉強環境的にも経済的にも苦労した側だし、写真ばっかりやってて留年の危機も味わったし、その都度優しい大人や厳しい大人に助けられたから、落ちこぼれたり悩んだりする人を見ると放っておけない。 自分が若者に教えてあげられる事なんて専門以外にはそんなに無いし。 22:24:49
  • これ名言だな https://t.co/FCcPNjyMzt 22:39:59
  • 人生は不定積分。 多くの人は+Constant 、積分定数の事は忘れるものです。 https://t.co/fUhlCLFOlQ 22:50:14