■定額給付金の使い道ランキング http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=846658&media_id=45 「1位:生活費に使う」 えー。わかってたけどー。 給料もらう→天引きされて税金払う→国庫→定額給付金決まる→自治体が慌てて事務 作業(コスト)→給付金もらう→コンビニ行く→税金払う→国庫。 純粋に小銭が降ってくるのは地方自治体とオレオレ詐欺ぐらいか。 国は税金払ってもらえて嬉しいか? というかこの金額って「国民年金1ヶ月分ぐらい」にしかならないんですけど。 せっかくバラまくなら、研究者みたいに使用目的をA4×10ページぐらいで書かせ たらいいんだよな。申請する人減るだろうけど、その代わり金額100倍ぐらいで。 そしたら車の免許を取りたい、駐車場をなおしたい、ハイブリッドを買いたい、 とかやっと経済対策になりそうな項目が上がってくるわけで。 ちなみに我が家はまだ申請すらしていない。 「自治体に寄付」って、選択肢もあるらしいが、 それこそ税金の還流・・・。 地元小学校に寄付してやるならともかくねぇ。