今回の秋葉原は2つ目的があってそのうちのひとつが、
「フランスでマイコン学習に使えそうなPC開発環境ないかな」
というものだったんです。
たぶんPICかH8あたりの秋月電子のキットを買えばいいかなとか、
でもそれじゃあ日本語しかないしな、キットの動作精度も必要だし。
というわけで千石電商で発掘したんですが、
われながら、いい買い物でした。
[http://www.sunhayato.co.jp/catalog/f2mc/](http://www.sunhayato.co.jp/catalog/f2mc/)
[![CT161](http://blog-imgs-42.fc2.com/a/k/i/akihikofr/blog_import_4f563c7bbdf87.jpg)](http://blog-imgs-42.fc2.com/a/k/i/akihikofr/blog_import_4f563c7bd182b.jpg)
コンパイラ、デバッガといった開発環境に加えて、
LEDやサーミスタ、セラミック発信子などもあるのと、
よく見ると各社のロゴが基盤に印刷されていて、
Win-Winな感じの各社コラボレーションな教育用プラットフォームになってます。
これで2,289円です。2万円の間違いかと思いました。
電子ブロック復刻版に1万2千円出すよりこっちのほうが役に立つような気がします。
電源もUSBバスパワーからとるので、アダプタ等は必要ありません。
何で名前が「jouet bleu」とフランス語なのか謎ですが、
帰国してから使ってみようと思います。