https://twitter.com/o_ob/statuses/763392774288740352 https://twitter.com/o_ob/statuses/763407218431496192 https://twitter.com/o_ob/statuses/763408178851688448 https://twitter.com/o_ob/statuses/763409768765493248 https://twitter.com/o_ob/statuses/763411366145208320 https://twitter.com/o_ob/statuses/763430089967013888 https://twitter.com/o_ob/statuses/763433384911659009 https://twitter.com/o_ob/statuses/763593491356188673 https://twitter.com/o_ob/statuses/763599048674648064 https://twitter.com/o_ob/statuses/763612737830199297 https://twitter.com/o_ob/statuses/763616473625485313 https://twitter.com/o_ob/statuses/763618527701938176 https://twitter.com/o_ob/statuses/763619772969787393 https://twitter.com/o_ob/statuses/763621954704121856 https://twitter.com/o_ob/statuses/763635377336832000 https://twitter.com/o_ob/statuses/763674242659459072 https://twitter.com/o_ob/statuses/763675558953623553 https://twitter.com/o_ob/statuses/763675874977689600 https://twitter.com/o_ob/statuses/763677549972983808 https://twitter.com/o_ob/statuses/763678734670934016 https://twitter.com/o_ob/statuses/763680601471725568 https://twitter.com/o_ob/statuses/763683984140140544 https://twitter.com/o_ob/statuses/763684890973835265 https://twitter.com/o_ob/statuses/763685862001348608 https://twitter.com/o_ob/statuses/763703063211225088 https://twitter.com/o_ob/statuses/763719910614716416 https://twitter.com/o_ob/statuses/763729257008762882 https://twitter.com/o_ob/statuses/763742851465220096

  • @o_ob at 2016-08-10 https://t.co/E9fwLoHgsQ 00:13:15
  • 今日、大学は停電だったんだけどサーバーは気遣ったのに冷蔵庫に気遣うのを忘れてしまった…。 冷凍庫にアイスとか入ってないといいなあ、さすがの保冷剤でも持たないだろうし。 01:10:38
  • 白井研究室は夏休みといってもSIGGRAPHやらCEDECやらVR学会やらTGSやらが忙しいのだけど、そこにMakeや夏コミを入れる風情もあって、もしかして公式行事として夏コミあたりを入れると諦めつくのかもしれない。 研究者の同人誌書く人と、マンガ同人誌描く人と、両方かくひと。 01:14:27
  • MR流体、アート以外で久々に使えそうな応用例を見かけた/摩擦に頼らないブレーキ…曙ブレーキ、2020年実用化めざす レスポンス(Response.jp) https://t.co/28RAHFNEVv 01:20:46
  • 実家の父のPC環境で気がついたのだが、電書リーダーはサービスブランドとコンテンツの色合いが明確で、青空文庫も含めると書棚がアプリごとに違う感じ。Amazon Unlimitedで全て片付くわけではなくてむしろ12万冊全部マンガと雑誌だったらどうする的な近寄り難さも。あと広告邪魔。 01:27:07
  • 危なかった…4DXみなとみらいでは何のアナウンスもなかったし しっかり置いてた/映画館で4D鑑賞中に鞄を床に置いていたらiPadがこんなことに…「荷物はロッカーに預けましょう」 - Togetterまとめ https://t.co/Qs95qiu3ZM 02:41:31
  • お、これは期待。前半までの話は大体わかっていたのだけど、知りたい情報は後半だろうか。実はポケモンGOで撮ったAR写真(ユーザーコンテンツ)の再使用権が不明瞭なんだよね…/ポケモンGOで学ぶキャラクターライセンスビジネス基礎講座 https://t.co/q6wJwzD4jz 02:54:37
  • Colliding Galaxies in Stephans Quintet via NASA https://t.co/AL73EI72uf https://t.co/CTLUHzaEjB 13:30:49
  • フルCGゴジラ誕生の裏側公開!『シン・ゴジラ』驚異のメイキング映像 - シネマトゥデイ https://t.co/huLM7HXWf1 13:52:54
  • RT @heath_and_: 数日前に喫煙所で「シンゴジラが野村萬斎とかマジどうでもいいよな~」という会話が聞こえてきて「650年以上の歴史を持つ狂言のDNAを取込んだんだ!凄いと思わないのか、お前らそれでも日本人か!」…って言えるはずもなく強めにドア閉めて出た https:… 14:47:18
  • 相模原が全て障害者差別解消法以前の世界にあるわけではなく、少なくとも皆さんの暮らす街と何も変わらない政令指定都市です。事件以後、車椅子に乗る人も押す人も目を見て挨拶するようにしています。/相模原殺傷 社会の責任と課題 #BLOGOS https://t.co/Hm6RvFHzZ9 15:02:09
  • ただの殺人ではなく、二重に三重に、人の尊厳を奪った事件。そして今も、やまゆり園には約90名の入居者がとどまっている/津久井やまゆり園追悼集会で語られた被害者の姉のメッセージが胸に刺さった(篠田博之) - Y!ニュース https://t.co/BgOZklPwZ1 15:10:19
  • 折しも今年は、国連の「障害者の権利に関する条約」の締結に向けた国内法整備で、全ての国民が障害の有無によって分け隔てられることなく、相互に人格と個性を尊重し合いながら共生する社会の実現に向けた「障害者差別解消法」が制定、施行された年。 https://t.co/amWRkSyo5t 15:15:15
  • そもそも法律の名前に「障害を理由とする差別の解消の推進に関する法律」(障害者差別解消法)に「害」や「差別」という文字が使われている時点で、何かおかしいと感じざるをえないが、あらゆる人々に障害(dissability)はあるのだから、社会全体で取り組んで解消していかなければと思う。 15:23:56
  • RT @sky_y: 実はこの「IVRCに参加する実践型授業」に参加しました。工具や工作機械は好きに使っていい、ただ「面白いVR作品を作れ」。アイデアへの先生の批判が鬼厳しかったけど、良い学びでした。 / “SIGGRAPHってなんですか?(2)「世…” https://t.c… 16:17:16
  • この方法なんだけど、子供の時からなぜか知っていたぞ、野球のダイヤモンド描くときだろうか?で、やっと100m精度で動くようになったようだから活用できそう/【ポケモンGO】「かくれているポケモン」の場所を特定する方法 https://t.co/OTqG2Qri7p 18:51:42
  • 落合くんも先生っぽい事を言うようになったのだなあ。 ちなみにこの手の若者には 「いっぺんしね!!」 って言うのだけど、この手の若者は曲解するし、コンテキスト理解しない大人がharassmentとか言うからマジでいっぺん輝いて https://t.co/lvTJdifPxh 18:56:56
  • RT @ochyai: やらない理由をうじうじ言った後,傷つくのが怖いから挑戦もしないというのがマジで最悪.サボってた自分原因の派手な敗北を味わえば少しは得られるものもあるはずなのに… うじうじ病は気持ち悪い自尊心を育てながら徐々に精神を蝕んでいくから,開き直って一度死んでこな… 18:58:11
  • 加えてグズ学生に さっさと終わらせてよ この同定野郎! とか マスはひとりで書けよ 他人を巻き込むな! とかパンクな発言をしないように 心の中で耐えていると 精神病むし自分の原稿もグズグズしてきて ものすげく悪影響ある 精神を病まない先生がた尊敬する 教育に愛 無知に愛 in reply to o_ob 19:04:51
  • まあ締切ともあれ頑張る人はまだ成長するけど、難度高いのは無言で居なくなくなっちゃう人とか、返事も反省もなく自力で黙々やれば終わると思ってるタイプの人。 自分の無力さを素直に認めて学ばない限り前には進まないし、自分は返事もしないのにいざ出来上がったものに何かコメント求めるとか卑怯。 in reply to o_ob 19:09:33
  • 今年度から研究者倫理が所属学生にも適用されるようになって、厳格な立場を取らねばならない。実験の剽窃や正確さは当然。特に「ギフトオーサーシップ」は慣習があるから辛い。 一言で「共著者として論文に責任が持てるか?」で片付くんだけど。 https://t.co/3ShLSLHGnv 19:16:58
  • 自分も「特撮怪獣映画だから見ない人」かつ『映画版パトレイバー』に危機管理恐怖映画の可能性を感じた世代だったので多いに共感できた/評論家・宇野常寛氏が語る『シン・ゴジラ』-この映画は99%の絶望と、1%の愛でできている https://t.co/TVGeXwKaeL 19:30:25
  • 怪獣も恐竜もウルトラマンも仮面ライダーも戦隊モノも、もちろんガンダムも大好きだったんだけど、粗製乱造されすぎた時期もあって、本質から遠く虚構と空想だけになってしまった時代もあるんだ。実写版も酷いの多いし。 今の子供達における「アンパンマン一時的卒業」って例えるとわかるだろうか。 in reply to o_ob 19:34:01
  • そういう意味で「シン・ゴジラ」と「ポケモンGO」は分けて語るのも難しくて、2016「VR元年」とやらを大いにぶち壊す、文字通りのスクラップアンドビルドをやってくれた感じがある。 この後、中途半端なもの作れないじゃないか!って立場と、焼け野原に粗製乱造を打ち込む立場などなど。 in reply to o_ob 19:37:52
  • 書物がスランプになった時は イラスト描いてそれもスランプの時は 本や論文を読んで…というサイクルでうまく自分の谷を越えてきたのだが、 書けない! 描けない! 読んでて辛い! なんて事も同時に起きたり 同時にクリアしないと出てこないアウトプットも時々あるので辛い。 あと肩痛 20:46:13
  • 被害者および入所者、近隣住民・施設の方々の心の平安が訪れますように/通行止めとなっていました県道515号の三井から千木良の区間は、午前0時をもって通行止めが解除されました。 さがみはらメールマガジン「防災」「安全・安心」 https://t.co/TWWgzPqYa5 in reply to o_ob 21:53:10
  • Pokémon GOと東北3県・熊本県がコラボ、観光復興の取り組みへ - ケータイ Watch https://t.co/vzVLpAYSpu 22:30:18
  • 「シン・ゴジラ」とは直接関係ないが、学生にAIとロボットが失敗した時の破壊のリアリティについて指摘している。 破壊は一点/一方向からエネルギーが伝わる。 爆破は圧縮の弱い方向に伝播する。 23:24:20