アメリカをハリケーン「カトリーナ」が襲った。

イラク戦争で国際理解を得られないまま派兵・攻撃を進めたアメリカに対して

「ざまあみろ、バチが当たったんだ」

…となんとなく思っている日本人がいたとしたら言っておこう。

日本も多分、同じようなもん。

大地震や台風・大雪が来てるのに、アメリカと一緒になって派兵している国だしねえ。

というわけで、政治や国家元首の判断と、天災とその被害者は切り離して考えなければならない。

たとえば、SIGGRAPH2000でニューオリンズに行った事がある人は、この記事をよんだらいいと思う。

 ブロガーは見た–ハリケーンに襲われたニューオーリンズの惨状 (日本語)

http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000047715,20086957,00.htm

Blog offers rare glimpse inside the chaos(上記の原文)

http://news.com.com/2100-1038_3-5846830.html

紹介されているIT会社のBlogはここで読むことができる。

http://mgno.com/

生々しくて未編集だがデジカメ写真もここで見れる。

http://www.nola-intel.org/pictures/

SIGGRAPH2000の舞台となったニューオーリンズは思い出深い。

世界最大級の水族館はどうなったのか。

優雅な蒸気観光船上でのディナークルーズはどうなったのか。

いま、あのきらびやかな繁華街フレンチクォーターはスラムと化している。

警官が略奪し、ミシシッピ川に海軍船がはしり、

古い木造住宅は燃えている。

たしかに、路地を一歩はいればyesterday’s fish smellがたちこめる街だったけど、

アメリカの中でも美しい街であったことは間違いない。

それが、台風のおかげで、人間がつけた炎で燃えている。

やるせない。