[![prod_scrennshot_02.jpg](http://blog-imgs-42.fc2.com/a/k/i/akihikofr/blog_import_4f5648e4c568c.jpg)](http://blog-imgs-42.fc2.com/a/k/i/akihikofr/blog_import_4f5648e4d7e28.jpg)

「IVRC日本・参加者の会」 http://groups.google.co.jp/group/IVRC-Jp/

でも書いたんですが、今年のIVRCも もう企画書提出まであとわずか、1日弱ですね。 参加する方、がんばってください! 参考になればと思い 今年のフランス代表作品「Time Machine: Verdun 1916」を紹介します。 http://www.time-machine.info/ http://www.time-machine.info/html/multimedia.htm 「Verdun」というのは、フランスとドイツの国境で、第一次世界大戦当時、激しい戦 地になり、独仏双方に大量の犠牲者が出た場所です。 タイムマシンで降り立つ先は、今にも死に向かう兵士…。 戦争、という難しいテーマ、それこそCEROレーティング「Z」ぐらいの作品なんですが、 そんな先入観を吹き飛ばすような、映画1本見たような感覚があります。 技術的にはバイブレータの挙動が非常に興味深いです。 リアルタイム映像的にも非常にクオリティが高いのですが、 あくまで間接的な表現、五感すべてに訴えようという表現力がすばらしい作品でした。