自分のBlogもそうなんだけど,開発者しかかかなそうなネタをBlogに書いていると,ひょんなことからいけてるBlogにぶつかってしまい,肝心の開発を忘れて読みふけってしまうことがあります. 今日はこれ. 「ひげねこ日記」 http://higeneko.com/diary.php?Date=2006-04-12#Date2006-04-12 アメリカでXBox360関係の開発をしているらしい日本人. 多分MSの西海岸,というか知ってる人かもしれない(狭い業界). で,どんなキーワードでぶつかったかというと「XInput.h」. このキーワード自体,masafumi君の書いたサンプルをリビルドしようと思ってぶつかったわけなんだけれども. XINPUT_DEVSUBTYPE_DANCE_PAD というデバイスがあることに突っ込みを入れつつ XINPUT_DEVSUBTYPE_FAMILY_TRAINER でリファインしようとしているところがネタ. この人の同僚?と思われるこのBlogがすばらしい 「Reflections」 http://blog.3deurope.com/ 英語ですがYouTubeで発見した映像に突っ込みいれてます, 特に「E3 Console Wars」 http://www.youtube.com/watch?v=NqOdUrouRhY E3開始前に制作された映像だというからまた驚き. こんな昭和やくざ映画風のテイストが理解できているところもすごいですが,ロケ地が日本風でもあり,でも巨大パラボラとかあるのでやっぱり西海岸かしらとか….MS陣営が(火力ではなく勢い的に)頼りないのがちょっと笑えます.でも初代Xboxこん棒は強そうだ. あとは,EuroVisionについても触れてますね. 今年はなんと「Lordi」という怪人コスプレバンドが優勝しました.フィンランド人だそうですが. http://www.eurovision.tv/english/index.htm 『おめでとうフィンランド!モンスターズロック!!』 …とか書かれてますが.ええ,モンスターですよ. 最近流行の「神vs悪魔」なゲーム音楽とかには使えそうなバンドですね. デーモン小暮閣下も相撲解説だけじゃなくてがんばったら良いのに. しかし,最近の日本の特撮ヒーローものもそのままバンドデビューしたら結構いけそうな気もしないでもないです.