…という感じで語学が習得できればこんな楽なことは無いんだけどねえ。 1ヶ月のフランス語再特訓ですが、本日無事、家族そろって西に帰ってまいりました。 いや~西フランス(特にLaval)はいいところですねえ。 南仏は南仏の魅力があるけど、人は温和だし、外国人観光客は少ないし。 TGVからの空や風景も、南仏(赤い大地)→リヨン(工業)→パリ近郊(巨大マンション)→ルモン(再び工業)→マイエンヌ(牛と茶色い大地)と変化していて、ちょうど北海道に来たような安堵感がありますね(私的な感想)。 さて、明日からまた仕事フル活動だ~。 学生は20人+も来ているらしいし、職場では「もう英語は話さないからそのつもりで」と言われているし、来週からIVRC+JAIST国際交流Projで学生・教員+Hugo総勢15名連れて日本を連れまわさないといけないし。 インストールしたフランス語が役に立つといいんですが。