年末、東工大に寄ったついでに、某MMORPG日本代表選手の後輩と熱くRMT他について語らぎつつ、またその問題の重さを案じていたのだが…。 近頃、大手RMT業者の「メガフレアRMT」のサイトが潰れたらしい。 ※RMT=Real Money Trade; オンラインゲームのお金やアイテム、キャラを売り買いして現金化する業者。違法ではないがゲームのモラルに反する行為で賛否両論(もちろん否が多い)。 一説ではRMTだけでは儲からないので株に手を出し、ライブドア騒動で借金が返せなくなり夜逃げしたとか、他のRMT業者からのサイト攻撃を食らっているとか…。 実況中継Blog(っていうのか?)はこちら http://blog.livedoor.jp/botbokumetu/archives/50307097.html なんだか予想もしないところに飛び火したな、ライブドア騒動。 まあこのBlogもライブドアなんだけどね。 「遊び」は生活から切り離さないと「遊び」にならないんだよ。 この辺は拙作論文「エンタテイメントシステム」にもまとめてあるのでご参照。