フランスに住んでいて、 いつかは行ってみたいと思っていたことが実現した。 「Le Foot」 サッカーである。 実は週末、アパートの窓からフランス2部リーグ「スタードラバロワ」のスタジアムの光が見えるのですが、今日、ついに日本人学生とハイチの学生を連れて、はじめて観戦に行ってきました。 思っていたよりもセキュリティも固くて、チケット売り場もおばさんが優しい。 それにしても安すぎる! ゴール前で大人5ユーロ!! ゴール前で学生2.5ユーロ!! 試合自体は、真冬ということもあって、ピッチ状態が悪。 ほぼゼロ度の環境で両チーム、ボールキープと決め手にかける展開、 ラバルはものすごいホームの熱い歓声に助けられながら、 多くの見せ場をつくり、1-1の引き分けで試合終了でした。 いやー、楽しかった!! また行きたい! しかし、早く暖かくならないかな…。 帰りはバスが終わってるので徒歩20分ほどです。