いやほんとうに、昨日は寝れませんでしたよ、悔しくて。 相手が日本語か英語が通じるんだったらもうちょっと激しく戦ったかもしれませんけどね。 大家はこっちが文句を言えないのをいいことに好き勝手している節があるので、本当に腹立ちました。 仮にフランス語が使えたとしても言うことは「Non, merci」しかないと思うんですけどね。 で、さっきまで快調に進んでいたフランス語の学習も、胃が痛くて止まりました。 まあそれもそうですね、生ニンニク大量生野菜スープとパンとワインを1口、 (このワインはいらないと言っているのに出された、そして目の前で「不味い」と言われる) さらに魚が少しとオカズ代わりに苛めですから。 ところで、以前ここの宿に世話になったと言う日本人女性に運良く連絡が取れたので、 この一連のBlogを読んでもらいました。 大ウケだったそうです。 一部内容だけ引用しますとこんなかんじ…。 ・親切なの?えっ?みたいな。その繰り返し ・そのうちただのケチで‥‥な人?と分かってきた ・やはり連れ回された ・二回目以降は断るようにしたが何回かキレられた ・(この人は)幸運にも食事なしだったが、 ・食事付きの学生はみんなホストチェンジしていた ・毎日決まったニンニクすりおろし醤油サラダ、 ・ニンニクパスタ ・健康オタク ・電子レンジを使わない ・レーヨンが身体に悪いらしくお腹で大変なことがおこると話している ・大前提に「ドケチ」がある ・必殺鍋4段重ねで節約 ・鍋が足りないときは、関係ないもの同士も同じ鍋にぶち込み、後で仕分け。 ・四日前の野菜炒めに卵をまぜて炒めなおし別の料理の名前をつけて平気な顔でだす ・お肉を食べさせてもらえてない どこまで本当なんでしょう、まるで他人事のように恐ろしく感じてきましたが、 こっちも偏屈ぎりぎりのところで抵抗していたのでまだよかったのかも。 いや、昨日食べたアレはたしかに微妙な感じだったようなそうでなかったような。 月曜だと言うのにぜんぜん眠れなくて、でも電気をつけると怒られるから、 5時ごろまで待って完全に起き出して、宿題の続きを片付ける。 なんか腹が立つので仕事してメールとか書いても結構##なかんじ。 学校にいくも足どりがおもーい。いきたくねー。 で、そんなときに学校っていいなあと思うのは、仲間ってやつですよ。 月曜なので新顔が参上。 韓国人マダムのソヨンさん、旦那はアルルの写真学校で学んでいる。 英国人おじいさんのDavid、69歳で家族がフランスに住んでいる。アンコイヤーブル! あとはスイス在住ドイツ人のSarah、この人は若くて無口だがフランス語は++。 学校に行くと気分がまぎれます。今日は霧が出ていたらしくとっても寒いけど。 追記:  後で知りましたが今日はマドリッドで金冠日蝕!だったみたいですね。  éclipse du Soleilというらしいです。「金冠」はなんだろう?  もっと早く知ってればちょうど休み時間だったので見れたのですが。  とにかくとても寒かったです。