https://twitter.com/o_ob/statuses/644891854329085952 https://twitter.com/o_ob/statuses/644894664621867008 https://twitter.com/o_ob/statuses/644894863859691521 https://twitter.com/o_ob/statuses/644895646936203265 https://twitter.com/o_ob/statuses/644896968901132288 https://twitter.com/o_ob/statuses/644905343525351424 https://twitter.com/o_ob/statuses/645013483608641537 https://twitter.com/o_ob/statuses/645022804614582272 https://twitter.com/o_ob/statuses/645024270821670912 https://twitter.com/o_ob/statuses/645025611182804992 https://twitter.com/o_ob/statuses/645026879485775873 https://twitter.com/o_ob/statuses/645027807177801728 https://twitter.com/o_ob/statuses/645028881032867841 https://twitter.com/o_ob/statuses/645030253966942210 https://twitter.com/o_ob/statuses/645031084724367361 https://twitter.com/o_ob/statuses/645032407414865920 https://twitter.com/o_ob/statuses/645033556939403264 https://twitter.com/o_ob/statuses/645033993386115072 https://twitter.com/o_ob/statuses/645038975070027776 https://twitter.com/o_ob/statuses/645041649903497216 https://twitter.com/o_ob/statuses/645042834463047680 https://twitter.com/o_ob/statuses/645044742250610688 https://twitter.com/o_ob/statuses/645047657690329088 https://twitter.com/o_ob/statuses/645048090483781632 https://twitter.com/o_ob/statuses/645051859061768193 https://twitter.com/o_ob/statuses/645057120820400128 https://twitter.com/o_ob/statuses/645057493345808384 https://twitter.com/o_ob/statuses/645059960007585792 https://twitter.com/o_ob/statuses/645066045070249984 https://twitter.com/o_ob/statuses/645067583406735360 https://twitter.com/o_ob/statuses/645116913069088769 https://twitter.com/o_ob/statuses/645159807494717440 https://twitter.com/o_ob/statuses/645184212606124033 https://twitter.com/o_ob/statuses/645184383385645056 https://twitter.com/o_ob/statuses/645240211077664768

  • @o_ob @2015-09-18 http://t.co/cq0trab6Ri 00:12:54
  • I’m very sorry for my unread email box. Now I’ve very busy for physical task for new semester. Finally, I may start reply for them soon. 00:24:04
  • So, I’m looking forward to visit Mexico, a home of Lucha Libre. https://t.co/agbauQAOWN 00:24:51
  • ついにクラウドや人工知能に生産的活動を管理される人類 https://t.co/SxS713aqmF 00:27:58
  • リプロダクティブヘルス(reproductive health)=生殖保健学,性と生殖にかかわる健康.不妊治療に役立ちそう.そのうちデフォルトでセンサー搭載する日もくるのだろうか. https://t.co/z766ywMMfm 00:33:13
  • もしかして任天堂がNianticの株持ってるのかな?/新生Nianticが「Ingress」をベースに挑むアドベンチャー–川島氏、須賀氏インタビュー http://t.co/iLvgrn1vNY @cnet_japanさんから 01:06:30
  • 今日は息子の初めての文化祭。 かつ大学の父母懇談会。 もちろん両方こなすのがプロのパパリーマン。 TGS行きたいなー 08:16:12
  • iOS9、何次元相手か知らないけど性交渉記録機能とか使わないし、Google広告ブロック機能も必要ないし、HTTPS強制とかもイキナリすぎるし、WatchOS2遅れるしで、プラットフォーム破壊にしか見えない。そういやMacOSも7から8が最高だった。MacOSXまでが長い道のり。 08:53:15
  • こちらが世界最高のプラネタリウム開発者・大平氏の高等技術「コンテキスト遊離炎上煽りツイート」です。 高等テクニックすぎて、情報メディアを教える身としては紹介しないわけにいいかない好事例なのです。 https://t.co/ljhQvIMxmr 08:59:04
  • 俺たちは正義だ! あいつらは主張が相反するから悪だ! っていうアクションこそが戦争なんですよね。 良い国を作ろう、平和って何だろう?という気持ちがあるなら、立ち技だけでなく寝技、それ以前の組み方、崩し方が重要と思います。そもそもどこの国の柔道やってるのかとかいう視点とか大事。 09:04:24
  • なお日本の柔道のルールは講道館柔道がベースになっていて、日本人はそれを「柔道」と信じています。 一方、フランスなどが強い国際「Judo」は東欧の格闘技なども混ざり、締め技や飛び技、危険技、”指導”の扱いが全く異なります。1秒以下で審判に見えなければ頚動脈を絞める牽制攻撃が可能。 09:09:26
  • で日米合同チームの国際団体戦とかで日本の柔道選手とかが活躍したりするわけですよ、そうするとさっきまで「講道館柔道以外の柔道は認めない!」って運動してた人が「ウォー!!」って応援する側に反転したりする。相変わらずルールは変わってないしむしろルール無視してる側なのに。 09:13:07
  • そうすると真面目に国際柔道ルールを整備しようとしていた側も「何ソレ」って事になる。 戦わない平和が目的なら徹底して棲み分けて鎖国化するしかない。 戦う平和を選ぶなら国会みたいな大根芝居を取り囲む祭りでエネルギー消費する以前に、地元選出議員の家を囲むか、国際世論で戦うべき。 09:17:23
  • 今のやり方は、右傾化&非言論でやりたい放題になった立法府の暴走を、左側プロ市民扇動によるデモというガス抜きで、「特に意見もなければ理解もなく責任も負わないつもりの人々」に合意形成のプロセスを作っているだけ。 本当に未来が心配な若者は代議員と普通の人に共感・協働できる信頼関係を。 09:22:51
  • あとマイナンバー制度。 反対したい気持ちも失敗するかもという心配もあるのだけど、始まってみると「意外な小市民への利益」も大きいと思います。 自分もびっくりするような出来事があって、日本全体では見えない形でえらく損してたんだろうなと思います。 まあ心配だけどね 09:26:09
  • そんなわけで、知識も乏しく人望がなく人脈も薄く努力も虚しい、社会への怒りを募らせる人々にとって、その怒りをデモでぶつけたいのはわかりますが、せめてやるならデモやテロではなく公的機関のストライキぐらいまでメッセージ力を引き上げるべき。ちゃんとした文壇や言論の場で整理した議論と共に。 09:31:24
  • フランス生活では左側の人たちも賢くて、何かあるとすぐにストライキが起きます。国鉄とか郵便局がストライキ起こして、管理職がノンビリ仕事します。これだけなら 慣れっ子 なので困ることがあっても長引くだけ。 むしろ空港ストとかのほうが国際的なメッセージとしては影響大きいんですよね。 09:35:58
  • 土曜政治討論おわり。 (待機時間終わったので) 移動します。 09:37:42
  • デモで頑張ってる人たちはご苦労様と思うし、大新聞で「私たちは権力と戦っていく」と書いている人たちもお仕事ご苦労様と思うし、そういう自由があって良かったねという自由民主主義なうです。 今の日本人は総意をまとめる/無視するの一極ではなく、自律&共感スキルを身につける必要がありますね。 09:57:30
  • デモクラシーがきっかけでもいい。本当に社会や政治に目覚めた大学生は、公務員試験のために一生懸命平均値高く勉強しなければならないし、実力だけでなく人脈も人望も重要だし、市役所で横行するしんぶん赤旗の勧誘にガッカリしたりとかしながら、公僕として皆の期待に応えるべく個々に頑張っている。 10:08:08
  • そこにはヒーローや革命家なんて居ない。 しかしみんながヒーローであり、責任のある革新者。 社会に対して信念で行動する事は大切な事。むしろそれがない大人が信念なくルールを推し進める事で軋轢が生じているだけ。 努力も実力もあって社会から信頼される人々が社会を動かして欲しいだけなのよ 10:12:50
  • で、実際の社会はそこまで理想的なリーダーも居ないし。 心ある人が「海賊王に俺は、なる!」って言い続けて努力するしかないんだ。 いまの首相は昔から「美しい日本」って本を書いていたよね。 美しいって主観と規範なのにね。 10:20:25
  • で、主張すると叩かれる。 (以下最初から繰り替し) 10:32:00
  • さて某県立中高の学園祭。 「石釜ピザ」やるらしい 教室じゃなくて良かった http://t.co/Sb7d1Rdhmj 10:33:43
  • 中高文化祭(後夜祭)でMr/Msコンテスト的な写真投票。 ミスもミスターも居るが男子プリティ部門、女子クール部門、さらにカップルも居て、男女だけでなく「2in1」という男男も女女部門もありトランスジェンダー時代だなあと感慨深い。 で、ベスト先生部門もあるのが思慮深い戦略だなあと。 10:48:42
  • 鉄研チェック。 非公認サークルで JAMベストリアリティ賞はすごいね 「勝沼ぶどう郷」 http://t.co/35ntv0P42C 11:09:36
  • 演奏・上映・食品関係は残念だけど離脱。 カツ丼屋なのに「取調室」になっている企画力素晴らしい 11:11:05
  • 県立の文化祭は私立のような派手さはないし規律よりも公の自律が求められている感じあるけど、工夫は感じられるね。 6年生教育の縦の力は部活動で見たいところ。 さて自分の仕事に戻ります。 11:20:53
  • スマート国勢調査のときのパスワード投げ込み問題などを見ていると、意外とポスティングで安い再生紙使うのって公的機関のリアリティがある。 オレオレ詐欺業界はマイナンバー混乱に向けて一大プロジェクトを走らせているに違いない。 例えば、消費税増税で知らない追徴課税が出たとかで架空請求。 11:45:04
  • オレオレ詐欺業界とか電話アポイントメント業界にはこういったシナリオのテンプレートみたいなものがあって、稼げる流行の演目をその都度アレンジして演じている。 通話相手の嘘を見破る技術を早く展開した方がいいと思うんだけどなぁ。電話というメディアが崩壊する前に。 11:51:11
  • 担任業務おわり! 親御さんを交えた特別講義、3時間。 何も卑屈な事はなく、お互い自然体で学ぶ事だと思います。 お子さんを育てる苦労は、すべての親として共通で、この苦労、働く喜び、働きを通した面白さは、苦労を超え、次世代に伝えていかなければなりません。 実り多き社会に。 15:07:12
  • Pebble SDKにsqrt()がないおかげで自作してる ニュートン法を使って計算する利益あるかなあ… 17:57:39
  • EC2015でのデモ発表に向けて、Pebbleを使った睡眠習慣改善アプリβ2を松澤孟くんと開発中。あとはテストを繰り返してUX向上させるのみ! http://t.co/sTsFuLEAcK 19:34:37
  • 投稿時はα版でしたがだいぶ進化しました。 #EntComp2015 http://t.co/HJ2elAnUpW 19:35:18
  • 明日は安藤さんが立ち番ですよ。レッドブル以外の差し入れ歓迎ですよ。 https://t.co/a38PkcjmET 23:17:08