• オリジナルフォント作成は漢字練習に効く http://t.co/RkL7d87V 02:14:32
  • オリジナルフォント作成は漢字練習に効く:小学校4年生の息子で実験 http://t.co/RkL7d87V 02:14:59
  • RT @haya_02: 乙武さんの「選挙に行かない君へ」http://t.co/qhZh02KE。同意です。 09:29:02
  • 「信用できる政治家に投票したい」ってのは子供の妄想。「結果、騙されたとしてもその努力は買いたい」という感覚とビジョンと行動力を持った人に投票すべき。 RT @haya_02: 乙武さんの「選挙に行かない君へ」http://t.co/Zs4gBK7F。同意です。 09:34:18
  • 民主党が政権奪取した2009年のマニフェストふりかえり。年金制度見直し、高速道路無料化、高校無償化、事業仕分けなど改めて振り返りたい/財源の見通しが甘すぎた民主党 http://t.co/iVDVXBAL 11:26:08
  • 日本維新の会(英語名Japan Restoration Party)の掲げる「維新八策」。なぜか配布版のマニフェストには5項目しかないので熟読してみた。消えた3項目は「責任」について。 http://t.co/zDZ4Wlmy 11:31:09
  • 結論としては、産業構造の改革と教育についての考え方が各政党のマニフェストを読み比べる中で最もわかりやすい。例えば農業・介護福祉・保育の成長産業化を達成するためには品質、教育、認定制度を整備しなければならないがそこに目が行っている政治家は少ない。エリート助長か貧民救済の二極化。 11:36:32
  • 投票所に行く前に、選挙区と比例区の予習はしっかりして、候補者を決めてから行こう。 この乱戦状況で投票棄権をすると、組織が強い宗教団体系の政党が(連立含めて)与党になってしまう可能性もある。 この国の将来に自分で責任を持つためにも、今日は選挙に時間を作った方がいい。 11:40:39
  • RT @dave_spector: いけね!選挙権がないことに投票所まで来て気付いた。 11:48:06
  • RT @shinobuu96happy: @h_ototake 恥ずかしながら33歳で初投票行きました。今まで関係ないと思ってたけど実際行ってみて、一票の重み、責任をすごく感じました。投票所には私と同じ世代の方もたくさん!みんなこれからのこと一生懸命考えてここに来てるんだ … 11:49:26
  • こんな日にディズニーランド入場制限かかるとは、日本の将来は明るいな! みんな不在者投票済か朝イチ投票済なんだよね (^-^)/ 投票所は普段見れない学校など。選管の厳かな感じもまた新鮮な感じがします。 11:54:06
  • @o_ob なるほど、候補者が公職選挙法(買収)などで有罪になっていることもわかりやすい。 罪を憎んで人を憎まずとするか微妙なところだね…。 in reply to o_ob 12:14:01
  • 投票だん。 天気がいいせいか投票率低い! (相模原中央区) みんな選挙に行こうぜ! http://t.co/Neo2OJR3 12:26:51
  • RT @scm_sagapon: 職員さんは、これから「開票事務」っていうお仕事に行く人が多いみたい。みんなちゃんと投票した?まだ間に合うよ。ボクも大人になったら……え?タヌキはだめなの? 20:34:40
  • RT @scm_sagapon: すすきと大山、お月さま http://t.co/P04MoDbx 20:34:52
  • 樹脂紙+鉛筆もなかなか。 地域によって違うのかも? RT @tanaken_n: 投票してきました。投票の度に、あのアルミ板?の上で、滑らせる業務用ボールペンの書き心地が忘れなくなる。 20:36:39
  • 神奈川県の開票速報。自民大勝・民主完敗の様相。鶴見は小此木氏(三世)、懐かしい。6候補が1議席を争う相模原はまだ結果わからず。しかし極端な国民ですなあ!2党が切磋琢磨する世の中にはなりそうにない。引っ越し費用も税金の成れの果てですし…。 http://t.co/k8ESDoQW 20:55:00
  • まあ財源なきバラマキ政権に対する国民の評価ってこういう事なんだと思う。まだ最終議席数が出たわけじゃないけど、民主党の候補者は夜逃げ準備なのかな…。事業仕分け以降のこの「失われた3年間」どういう形で責任が取れるんだろうな…。 21:00:16
  • これから年度末に向けて自民党版「事業仕分け」の「ムダ撲滅委員会」による魔女裁判が始まるんだろうな。 そんな見せしめパフォーマンスしなくていいからまずは自由民主政治の初心に帰って欲しいです。 21:03:42
  • テレビ開票速報:局によって違うけどNHKとテレ東の速報では民主党は維新に抜かれる可能性も。 21:15:43
  • テレ東、池上彰が激戦区厚木でルポ。 21:16:41
  • 相模原は赤間氏(自民党・二世)がNHKで当確。これは自民党単独過半数も見えてくるな~。 「美しい日本」の時代は長く続くんだろうか。 21:35:59
  • NHK 維新・橋本氏のインタビュー受け応えひどいね。武田アナを使った質問もイマイチだけど、これはガッカリさせられるがそんなもんかも。石原氏も健忘症だから大阪都計画で分裂もあるだろうし。維新が民主を議席数で突き放し、自民が公明との連立解消するシナリオがあり得るね。 21:51:08
  • 自民単独第1党までカウントダウンだな…。この投票率の低さでこの結果、勝つのは世襲議員ばかり。より若者が伸び伸び生きづらい世の中になって行くのかもね。その他政党に入れても変わったかどうかは微妙だけど。議員個々の信条が重要だね。 22:10:10
  • 自民党単独過半数の見込み。 安倍首相返り咲きはドラマだね。 今後のねじれ国会を考えると、第2党が維新か民主かだと維新の方が健康的なのかもしれないね。 #jnnsenkyo 22:26:21
  • 自民単独政権奪取で是非とも期待したいのは、ゆとり教育と共に推進された「公教育の週休二日制」見直し。いわゆる「学校」が休みで無ければ多くの大人は働けるし、サービス業のワープア化も教育機会の向上で救える可能性。GDPも税収も増。自分は土日休みの方が良いけど見直し反対する理由はないし。 22:55:25
  • ちなみにフランス時代に学んだのだが、水曜日と土曜日が半ドンであれば生活・産業リズムはむしろ良いし、父親の家庭参加は向上するよ。 図書館とかの父子連れは水・土が多いし、サービス業の親も学校イベントには参加しやすくなる。あとフランスは法律で日曜日はスーパーも基本休み。 22:59:15
  • @yas_kawamura 半ドンで良いと思います。調査では土曜日も日曜日も同じようなショッピングしかしない人がほとんどで、旅行したりミュージアムに行ったりといった行動には繋がってないです。公教育はもともと税金ですし休み確保するならシフト休取れる仕組みを確保する方が利益あるかも。 in reply to yas_kawamura 23:02:16
  • RT @misakura1000: @o_ob 日本は全部休みの日ってないから変ですよね。昔は三が日だけでもみんな一斉にほぼおやすみでしたのに 23:03:18
  • さて選挙速報は終わり!仕事しよ! 明日からいろんな意味で変わって行くんだろうな。右を左に、左を右に、といった仕事が増える予感はあるけど。株式市場なんかも荒れるんだろうな。来年は怖い年になるかもしれないけど、とりあえずは期末に師走に明るい方向に変われば良いね! 23:10:07
  • と言いつつ神奈川14区と16区は自民に当確は出ているけど選管の開票実数では僅差のまま民主と接戦繰り広げている様子。相模原市・厚木市の一票は大きい。開票担当の皆さんもお疲れ様です。 http://t.co/AHybOdBP 23:19:50
  • 厚木も当確出た。75%開票で6千票差。一方で神奈川県の投票率はマイナス15%。民主党も若者の有権者がグッとくるアプローチしてたら良い線いってたんじゃないか?解散引き伸ばしする中で雇用対策法とネット選挙推進しておけばまた結果は違ったのかも。 http://t.co/AHybOdBP 23:59:03