「SIGGRAPH通りました」というBlogを書いたら、各所からお祝いのメッセージが。 こういうときは「みんなに支えられてるんだなあ」と温かい気持ちになります。 返信ついでにFAQを…。 Q:Wiiで開発したんですか? A:いいえ、PC上で簡単に使えるような環境、技術情報をまとめて、ゲームっぽ いアプリを3本開発しました(実際にはもっと開発している、 VirtoolsのBBと か)。ちなみに私はWiiの開発環境はおろか、Wii本体すら持ってません(フラン スではまだ品薄)。 Q:SIGGRAPHってなんですか? A:CGとインタラクティフののオリンピックみたいなもんです。フェスティバルともいう。 ビデオゲームシンポジウム「Sandbox」は今年で2年目なので、どれぐらいの難度 があるかわかりませんが、運営の面子にはGDCの人、それから SCEAの人が多いで す。とりあえず採択された論文のほとんどは米国籍で、私は日本人初ってことに なりそうです。 Q:すごいんですか? A:自分でもすごさがよくわかりません。 えらそーなもんではないとは思います。 そもそも「偉い人」目指してませんので。 Q:体壊しませんか? A:健康が宝です。でも眠い。 Q:SIGGRAPHの講演DVDには収録されますか? A:併催シンポジウムなのでDVDに収録されるかどうか。。。 Q:論文はWebに公開しますか? A:論文は近いうちに公開しようと思いました。でも今別の論文書いているので、 ちょっと後になるかも。あとソース、サンプル関係は整理し次第、公開します。 Q:SIGGRAPHに行ったら発表見れますか? A:えーと、ありがたいんですが、普通のFullConfでアクセスできるかどうか今のところ不明です。 IVRCのBoFでは会えると思いますよ。 http://ivrc.net/BoF/

Q:サンディエゴでお会いできますか? A:今のところ予定はそれほど埋めていません。宿も会場の近くに取ってありますので、事前にアポいただければ可能かと。 Q:AceSpeeder2はしらいさんの作品なんですか? A:いいえ!違います、ナカタニタカヒロさん(Raingraph)の作品です。私は機 体モデリングを担当したErikと一緒に作品をお手伝いしています。

http://www.raingraph.com/

Q:AceSpeeder2はいつ発売されるのでしょうか? A:いま最後のレベル調整をやっているところです。近いうち、とだけは言えると 思います。 Q:AceSpeeder2にWiiRemote対応は標準装備されるの? A:うーんどうなんでしょう?要求が多ければ実現するかもしれないです。ただ、 論文にも書きましたが、デジタルパッド入力からWiiRemoteに変更すると、ゲー ム内物理との整合性において新しい問題がたくさん出てきます。簡単にいえば 「難しくなる」という感じです。せっかくいまレベル調整しているのに、それを 壊してもしょうがないですし、[AS2.1]といった対応になるかもしれないですね (不確か)。 Q:どんな反響が? A:YouTubeには早くも海外から(って自分もですが)Blog等で引用されているようです。 Q:SIGGRAPHの論文ってTeXで書くんですよね? A:最後はTeXですね、スペルチェックと共同作業のために中盤はOpenOfficeと GoogleDocsが多いです。で、提出後の後日談なのですが、SIGGRAPHのフォーマッ トはとてもStrictで、出版局から修正を要求されております・・・スタイルファ イルが古いらしいです。 これが最新、Letterでよろしく、とのこと。 [以下メモ] Author Instructions: http://www.siggraph.org/publications/instructions/author-instructions.pdf

‘acmsiggraph’ LaTeX class: http://www.siggraph.org/publications/instructions/acmsiggraph.zip ちなみにこのTeXを出力するコマンドは latex filename.tex dvipdfm -p letter filename.dvi ってな感じです。 というわけでまだ格闘中です。