日本では、男が育休取るとヒーロー扱いされることもあるんだけど、これは ショックだよな。 ■父育てる男児は学力低下? 英紙 http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=346872&media_id=4 >父親が産休や育児休暇を取り、男の赤ちゃんの世話をすると、学力低下を招く -。23日付の英紙タイムズは専門家のこうした調査報告を報じた。 へえ。 こんな長期にわたって時間がかかる調査、よくやるよね、すごい。 日本でもメディアの影響とかを2003年ごろから調査始めてるけど、育休とかは聞 いたことない。 ニュースソースを調べてみたかったけど、時間もないし、それこそ「やぶへび」 なのでやめとく。 冷静に考えると統計的にあやしいよね。 父親の育休と学力低下の相関がまず、わけわからん。 「保育所に預けたら母親の出世が早くなった」とか言ってるぐらい謎。 「右乳の母乳だけで育てると東大合格率があがる」と言ってるぐらい意味不明。 そもそも「学力低下」ってなんだろうね?小学生とか? 赤ん坊のときの育休とかよりも、父親がべったりだと、学校休んでいろいろ連れ 出してそうだけど、そっちの影響とかはないんだろうか?あとはそもそも低所得 で学校に行かせられてないとか(英国の学校事情は大変らしい)。 まあ、英国の統計がどうであろうとも、自分は仕事に影響ない限り、子育て前傾 姿勢を緩める気はないけどねぇ。 なんか知らんが学力が低下するなら、それはそれでフォローのできる人生を歩ま せるよ。 少なくとも「父親のせい」とかにしてほしくはないし、なんなら父親直々に勉強 見るし。 落ちこぼれから博士になっただけあって、落ちこぼれ君への教え方には自信ある。 新聞に当たり前のように載っている社会調査とか統計の嘘を解説するぐらいは、 余裕。