いまものすごーく忙しいので,遊んでいる場合ではないのですが, ,非常に気になったソフトを発見したので紹介しておきます. Pure Data(Pd) MAX/MSPのようなリアルタイム音楽のためのオープンソースプロジェクトってないかなー,と思って探していたらあっという間にたどり着いた. 名前はPure Dataだけど,PDには音楽系アーティストで使われるPublic Domainという意味もあると思う. 音楽関係者の中では2002-2003年にはもう有名だったと思われます. IRCAMに近いところにいながら気がつかなかったとは. そういえばPDって日本語では「ピーディ」だけど,こっちだと「ぺで」だろうな. 本家のMiller Pucketteのページ http://www-crca.ucsd.edu/%7Emsp/ とりあえず学習結果をまとめてみた. http://akihiko.shirai.as/modules/bwiki/index.php?Pd そのうちソースコードもみたいと思います. というか基本的にC言語ですね. デバイス初期化してマイクとかの信号がちゃんと拾えてオシレータが作れて,というあたりで既に感動の渦です. マイミクSeiさんが参加するらしいNIME’06 http://recherche.ircam.fr/equipes/temps-reel/nime/ そうか,ポンピドゥーで開催か. 一番安い参加料でどこまで見れるだろうか….