[![image054.jpg](http://blog-imgs-42.fc2.com/a/k/i/akihikofr/blog_import_4f564584803a1.jpg)](http://blog-imgs-42.fc2.com/a/k/i/akihikofr/blog_import_4f564584cab0b.jpg)

1日ぐっすり寝た …というか 1日ぐったり寝た …という感じ。 肋骨はやっぱり折れているっぽい。 でも病院行ってもレントゲン並んで痛み止めもらうだけだろうな。指や腕と違っ て胸骨は。もしかしたら軟骨かもしれないし。 今朝は昨夜よりは良いんだけど、しばらくはおとなしくしていた方がいいかも。 骨折が癖になっても痛いし。 それにしても弱くなったもんだ。 準備運動の受身が原因だろうし。 カルシウムが足りないのか?? それはそうと、今日から新学期が始まった。 実際には9月から始まっていたんだけど、学位認定機構がAngersなので、他の コースとの合同研修があったので、VR系は今日からLaval。 自己紹介はフランス語で。 ちょっと緊張したけど、去年よりはまともか。 これで「フランス語が普通に通じる研究者」だと思われたら恐いな。 写真には、知っている顔が2人ほど混ざっているけどわかるかな??>知ってる人 Erikは美大の先生をやると同じに学生もやるらしい! さらにCerineは去年のスタージュにひきつづきMNRVに合流。もしかして一番研究 室と技術を持った学生になるのかも。 ひとり、アジア系女子がいます。日本人ではないんだけど、アジア人の顔を見て フランス語を喋るのがちょっと大変。 ちなみに今年は学生が少ないです。10人ちょっと。 楽でいいかと思いきや、実際にはIVIという研究修士のコースが来週から入って くるので、結果的には同じぐらいだと思う。 博士の学生も一人増えたし、これから名前と顔を覚えるのが大変そう。