今電車が混んでて、何をするにも中途半端な時間なので、携帯で先月に見た映画の映画評を書くことにする。 『アイアンマン』 http://www.sonypictures.jp/movies/ironman/ 一言でいえば『予想以上にいい映画でした』。 二言でいうと『理系青年は要チェック、特にVR/MR関係者は観覧必須』 三言目を付け足していいなら『予想していたようなダサさは全くなかった』…というところ。 CGのスゴさはSIGGRAPHの最終日に拝見していたんだけど、それとは別にストーリーと演出面。米国と中東、そこに暗躍する武器商人、理系・天才の爛漫から苦悩、奇跡のサバイバル、脱出劇、ニューエネルギー、アイアンマン設計過程で使われる『触覚フィードバックつきMR』、人工知能ナビ…などなど最新のトピックが上手に映画になっている。個人的には『マイノリティリポート』よりは純粋に楽しめたし、引用先になると思う。 ちなみに原作はもっとごてごてしている感じがある。 http://ja.wikipedia.org/wiki/アイアンマン 戦争もベトナム戦争だしね。 現代向けに軽いキャラになっているのは正解かも。 日本のプロモーションの仕方、特にコピー『装着せよ、強き自分』はどうかなーと思うけど。 そんなわけでおすすめ映画でした。 業界関係者は必ず見てくださいな。