毎晩朝までmixiでお会いしていた角井英司さんが、今朝お亡くなりになったそうです。 先日、個人としてのBlogを開設されたばかりでした。 http://profile.ameba.jp/tsunoi/ 豪快な性格で、私に初めてプロとしてのCGの仕事をくれた人です。 私の初参加であったSIGGRAPH97でLAを連れ回してくれた人物であり、 中学の先輩でもあり、義理や人情の良いところを教えてくれた人でもあります。 とてもだらしないところも含めて勉強させてくれた先輩です。 晩年はプラネタリウムやドーム映像、パラリンピック写真展、そして若者の指導教育に公私をなげうって取り組んでおられました。 IVRCの審査員をやっていただいたこともあります。 自分がプロデュースをつとめた「かぐやの夢」を見てもらいたかったです。 障害者の視点で設計しようとしておられたドームも何かの機会に実現しなければと思います。 こんな日記にも返信してくれそうな気すらする…そんな暖かい精神をもった彼との別れがこんなに早く来るとは。 なにより、思い起こせば、この過酷な映像業界やボランティアに関わる人々が、彼のようなガッツと泥臭さを忘れず、かつ心身ともに健康に生き続けなければならない…そんなメッセージを命をもって伝えてくれているようにも感じます。 通夜・告別式は週末になると聞いております。 ご冥福をお祈りしたいと思います。

追記:

角井さんの葬儀詳細について連絡がきたのでお送りします。 ○通夜: 9月20日(土)19時~ ○告別式: 9月21日(日)13時~ ○喪主: 角井央次(つのい なかじ)様 (ご尊父) ○於: エヴァホール戸塚

http://www.jacsen.com/saijo/totsuka/ev_totsuka.htm 横浜市戸塚区鳥が丘12-13 Tel.045-861-8777 (横浜市営地下鉄 踊場駅4番出口から徒歩15分 / JR戸塚駅よりタクシー) 以上です。 またblogへの転載ですが、「広く関係のあった皆様に来ていただきたいので、 基本的にOK。ただ人数の把握はできればしたい」とのことでした。 ■弔文、供花をお考えの方へ 弔文電報や供花は、葬儀場のサイト経由で行えるようです。 遠方や不都合等で出席できない方は、こちらもご利用ください。 [http://www.jacsen.com/saijo/totsuka/ev_totsuka.htm](http://www.jacsen.com/saijo/totsuka/ev_totsuka.htm)