• 山梨取材終わって漫画家はやのんさんと電車内研究推進会議→直接研究室へ帰国中。 昨日は昨日で取材というより7時間ぶっ通し研究会の状態だったので、未読メールが大変な事になっている。 新しい、クリエイティブな仕事のほとんどはメールボックス中からは生まれてこないことを感じつつ処理。 10:19:46
  • うちの近所の景色 http://t.co/DJgdb24T5d 11:06:27
  • 遅ればせながら、今日知ったのだけど、「東京トイボックス」要潤でドラマ化するのね!東京トイボックス: 番組情報 : テレビ東京 http://t.co/8318w1noSF 新装版&Kindle化も安くなっているので再購入の予定。 http://t.co/pspXRmLPUG 11:41:09
  • 神奈川工科大学 大学院 情報工学専攻 一般A日程入試の応募は9/2まで。白井研究室で研究したい方いらっしゃいましたら、お早めにご連絡ください。 http://t.co/7KOAPQWZct 11:46:35
  • 昔、高橋さんと書いた論文。A new real-time video synthesis method for virtual studio environments using GPU and projected screens http://t.co/ljaBWYWwmW 11:58:01
  • RT @kiyoshi_shin: 【イベント告知】TGS2日目 9月30日(金)17:00頃からの「センス・オブ・ワンダーナイト」 http://t.co/v9NJNweqjS プレゼン以外のニヤッとして頂ける仕掛けも準備中です。ぜひお見逃しなく。今年はニコニコ動画での中継に… 12:14:42
  • 白井研究室の新技術がニヤッとされる予定! RT @kiyoshi_shin 9/30 17時〜SOWN2013 http://t.co/m7cwFh9PQg … プレゼン以外のニヤッとして頂ける仕掛けも準備中です。ぜひお見逃しなく。今年はニコニコ動画での中継に向けても調整中 in reply to kiyoshi_shin 12:16:38
  • RT @rikei_hayanon: 白井暁彦先生@o_obと芸術科学会の学会誌取材で山梨大学へ行ってきました。はやのんの作画・漫画制作手法を芸術科学的に研究してもらえることになりました。ワー 12:50:48
  • 某民放テレビ制作会社の調査担当氏から直電。 内容的には問題ないけど、そろそろ番号変えようかな的な。 講義中とかにかかってくるとあれなんだよね。 050などIP電話から転送させるVoIPソリューションが安く手に入ればいいのだけど。 16:18:25
  • 南極・宇宙ときたら次は…! 深海ワンダー 文部科学省 http://t.co/ra9pgN6Mbl 20:01:37
  • 【学内D科向け】明日、米ドリームワークスアニメーションスタジオ 現役CGエフェクトアーティストDavid Bazelon氏の特別講演会を行います。参加歓迎! http://t.co/wOdzDWGNsS 21:31:56
  • ジェームズキャメロンが若いころからターミネーターやAVATARを温めていたという話 http://t.co/acJtFusMTH 21:35:32
  • 創る仕事に就けないことを恨んではいけない。恨むなら、自分の手の遅さと、価値を自分以外に感じさせる努力の欠如、作り続けない自分を恨もう。 まだ何も終わってない、始まってもいない。就職がストレスなら、まず卒業と食い扶持を見つけるべきだ。キャリアはいつだって自分についてくる。 21:38:43
  • 自分についてくる「縁と運」の価値も忘れてはいけない。 縁や運は買えない。人にあげることもできない。 そして、縁や運で信頼されたら、裏切ってはいけない。 そこから先は実力だから。 21:40:39
  • 就活って終わるものじゃない。 仕事していたって、自分の夢を実現するために、修行をし、虎視眈々と機会を狙うべきだし、今の会社が潰れたって、他人のせいにはできない。 いつだって就活なんだよ。終わらない。 そして、転職するなら、まずは給料が上がる側に転職するべきだ。 21:42:54
  • 最近の親は大学生ぐらいの子供に「好きに生きろ」という。親御さんは「喰うためには、好きな事をして生きれるわけではない」と認めてはいるが、対価としての努力の必要量は示していない。実際、好きな事をして生きるためには、好きでもないことを普通の人の数倍速く楽しく実行するスキルが必要だが。 21:47:48
  • 殆どの大手企業で、今年度の新卒採用は終了している。 それでもまだ就職活動を続けている学生は、何かしらストロングな理由がない限り、人気企業には入れない。どれ位ストロングかというと、(1)制作力に加え営業力が有りすぐ金になりそう、(2)中途採用以上のスキル、(3)役員が納得する理由。 21:50:27
  • 現3年、M1の就職活動は実際にはもう始まっている。 企業は就職協定があるので公式に手は出せないが、学生はいつだってHP作ったり、Pixivやニコ動に作品掲示したりして、Googleで上に上がるチャンスが有る。検索ランキングなんて一朝一夕には上がらない。積み上げるなら今。 21:53:10
  • 今年の反省から鑑みると、アベノミクスのせいにして、来年の4月ぐらいに「就活…やってますけど…履歴書…書いたことないです」という学生が全国で大量発生するのが目に見えている。 間違っても就活サイトやエントリーシートを書くことが就活だとか思わないでほしい。あれは作業だ。課題レベル。 21:55:16
  • 深夜の訪問者。 だいぶ茶色いな http://t.co/i3noxsIapB 23:58:55