昨夜、めちゃくちゃ忙しい上にやたらと疲れているのに柔道行きました。 しかも息子連れて。 しかも微妙に遅刻気味で。 体力的にはそれほど落ちてませんでした。 黒帯相手に寝技を決めるぐらいはどうにか。 まあ乱取りで爪剥がしたりもしましたけど…。 で、ガラス越しで応援している息子。 最初はなんだか怯えているようにも見えましたが、それなりに楽しく見ているようで す。 トイレも行かずに1時間強、しっかり待っていられました。 周りの同僚からは「4・5歳からはじめられるよ!やらないの??」と勧誘を受けまし た。 どうかなー、うちの息子は女の子と花摘みとかするようなタイプだからなあ…。 そんなこんなで柔道していたら、師範登場。 「久々じゃないの!」とか言われつつヘッドロック。 いつもみたいに日本の話とかになる。 練習に戻ろうとしたら、まあまて、といってロッカーから青い帯をもってきてざっく り切って渡してくれた。 『え?え?』と思っていたらどうやら、昇級らしい。 「だってお前さん、1−2級ぐらいの実力あるじゃない」 ということでついに柔道パスポートも頂いてしまいました。 白帯から一気に青帯(2級)まで昇格サインが入ってました。 さて…これからもっとがんばらないとなあ。 来年は公式戦出場と段有めざして…!