イベントのアーカイブって大変じゃないですか。 特にSIGGRAPH E-TechとかLavalとか体験ものイベントだと、 作品作っている側は展示に一生懸命すぎてそんな余裕ないし、 一件一件ニュースサイトみたいにレポートできればいいのかもしれないけど、 「あーあーこんなのあったあった」 ぐらいでその場の雰囲気を共有したりとかしたいわけです。 それっていうのはもしかしたらポインタだけでよくて、 誰かが主観的に「これはすごい、これはすごい」って レポートしてくれたものは、なんだか年が過ぎると逆に陳腐というか 白々しくなってしまったりもする。 そのときのエマージングさはエマージングなまま、おいておきたい。 しかもそのイベントが毎年やっているものなら、 やはりその場でインタラクティブに共有したい。 そんなわけで、首都大のwtnv先生が公開してくれました 「Laval ARchive」 http://slurl.com/secondlife/nikkeibp/168/76/76 まだまだ完成系ではないですが、 Laval Virtualを「先行追体験」できます。 なんというかタイムトンネル的な。 制作日記(の一部) http://d.hatena.ne.jp/hwtnv/20090406/1239022369