Pebble Time 研究に使っているPebble Timeをとあるサイトで配布している日本語化pbzで日本語化したら,しばらく後に不具合. 日本語が直接関係あるかどうかわからなかったのですが,症状としては, ・iPhone経由で通知機能を使うためにBluetooth LE(BLE)で接続するとPebble Timeがフリーズ→再起動 ・Android経由では再起動にならないが何かおかしい Pebble初代から使ってきましたが,通知機能が使えないPebbleなんてただのカワイイ電子ペーパー玩具!もうこんな時計ごみ箱に捨ててやる!!と思ったのですが,その前にアプリからサポートに連絡する方法があるのでログを送信. 思ったよりも多くの情報を収集できるようで,またサポートインシデントもちゃんと立ってくれて,しかもほかの人も同様の問題をレポートしていたらしく,結構簡単に治っちゃいました.しかも日本語も使える. Pebble公式で日本語サポートしてほしいと思いますので,同様の不具合がある人はどんどんレポートするといいとおもいますが, 自分で解決できそうですし,お急ぎの人もいると思いますので,以下,日本語訳しておきます. (Pebbleの会社はとっても楽しそうなので日本語も楽しそうにしておきました) [embed]https://www.youtube.com/watch?v=h_PeQ24cCHE[/embed] <サポートのMubaさんからのメール> やあ,Akihiko, レポートありがとう! こいつは,インストールした言語パックに問題がある可能性があるね. この問題の繰り返しから回避するためには,英語に戻してあげる必要があります. あなたは時計のファームウェアとBluetooth接続をリセットするには、以下の手順を使用することができます。 以下のステップで,時計のファームウェアとBluetooth接続をリセットできます. 1. 時計を充電器に置き,十分に充電されていることを確認します. 2. iPhone/Android本体のSetting>Bluetooth からPebbleとPebble LEをリストから探し,[i]を押してそのデバイスを削除(forget)します. 3. Pebble appをハードクローズします.(iPhoneの場合はホームボタンをダブルクリック,Androidの場合はアプリ切り替えを長押しして)アプリをスワイプして終了させます. 4. iPhoneを強制再起動します.ホームとロックボタンをリンゴロゴが出るまで5-10秒長押ししてください. 5. Pebbleの[左][右中][右上]を40秒長押しして,リカバリーモードに入ります. 6. これで,Settings > Bluetooth は,まだペアリングされていない状態になりますので,Pebble(Pebble LEではなく!)をiPhoneに接続できます. 7. 再度 Pebble appを開いてみてください. 最後に,通知設定の処理が残っていますので以下のリンクをご参照. http://help.getpebble.com/customer/portal/articles/1191239-setting-up-ios-notifications ★要約すると,通知センターでアプリごとに「通知を許可」,「ロック画面に表示」,「バナー」を選んでください,ということですね. ちゃんと治りましたよ!やった!BLEの通知機能も使えるようになりました. これでゴミ箱に捨てずに済む! しかも日本語もちゃんと使えるようになってました. おそらく,古いファームウェアとの互換性でBLE関係の初期設定が上書きされてしまったとかそんな感じなんだろうな. おまけ:Pebble創業者のインタビューをご紹介 [embed]https://www.youtube.com/watch?v=18ZlL8_CInU[/embed] サポートはPebbleにとっても重要なユーザとの絆です. このBlogを読んだ人もまずはサポート機能を使ってみてくださいね.