なんだか「これから~」シリーズのタイトルが定着しつつありますが、 ともかくフランスに帰ってきました。えらい寒いです。 どれぐらい寒いかというと、年中、なんかしら雨が降っているし、 自転車に乗ると、コートと手袋が必須です。 私なぞは多少装備を間違えてもたいしたことは無いのですが、 後ろで息子がガタガタ震えていたりするので要注意です。 そんなわけで9月ももう終わり。フランスはすっかり冬めいています。 フランスは日本の学期で言うところの3月末から4月といった時期になります。 研究室の年度計画やら、学生のプロジェクト立ち上げやら、いろいろ忙しい。 特にボスが浮き足立って、いろいろ企画するのが大変。 そもそも誰が実装するんだよって話で。 プロジェクトの数と学生の数が明らかに、バランス取れてない。 これならチームで動くんじゃなくて、ひとり1プロジェクトのほうがいいだろう、とか思う。 さて、就職活動のほうはなんだかんだいって3件の内定を頂きました。 結局第一志望以外はお断りすることになりますが、ありがたいことです。 これから、週末締め切りの論文(とかあっさり書いてますが、すごいストレス)がおわったら、 その後、科学際の準備(とかあっさり書いてますが、すごいプレッシャー)があって、 そのあと、IVRC2007のファイナル関係(とかあっさり書いてますが、VIP中のVIPなので気を使う)、 で、そののち、帰国プロジェクトが中心になると思います。 まだはっきりとしたことは言えないんですが、 アパートの契約とかビザの関係もありますので、たぶん家族は12月中には退去します。 そんな感じです。 なんだかよくわからないんですが、とっても胃が痛いんです。 運動しようにも、身体が思うように動かないし。 自転車ぐらいはこげるのが救いですが。 ううむ。