gooリサーチ、パソコンによるTV視聴に関する調査結果を発表 http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=47983&media_id=17 内容については至極当たり前のことなんだけど、 gooリサーチって、インターネットアンケートだよね?? この調査母集団で「PCもってない」ってのは、アレですか?会社や学校のPC使って社会調査に参加するちゅう、懸賞マニアみたいな層でしょうかね…?いずれにせよ雑データ。 インターネットアンケートって、最近では紙面づくりの上では違和感なくなりつつあるのかもしれないけど、明らかにバイアスがかかった社会調査結果だよな…と思います。 まあそれもインターネットアンケートを科学的な調査に使おうとした経験から述べているわけですが…無意味なデータではないんですが、調査結果の信頼性とそれによる記事の書かれ方には目を光らせていかないといけないですねえ。 このアンケートで、インターネットストリーミングや液晶モニタの画質評価をやった(表示解像度、PCスペック、SD法などの画像評価)…というのであれば高く評価できるのですけれども。 …と久々にニュースに突っ込みを入れていたら、やっとレンダリングが終わった…これで帰れる。 しかし他人の映像編集というのは集中力が続かないものなのだけれども、集中力が続かない学生のヘルプで映像編集するっていうのもかなりネガティブワークだなあとポロリ。