https://twitter.com/o_ob/statuses/472395361584033792 https://twitter.com/o_ob/statuses/472441728457117696 https://twitter.com/o_ob/statuses/472572616893403137 https://twitter.com/o_ob/statuses/472573620556791808 https://twitter.com/o_ob/statuses/472581868311687169 https://twitter.com/o_ob/statuses/472602643374669824 https://twitter.com/o_ob/statuses/472682603405795328 https://twitter.com/o_ob/statuses/472696362748768256

  • @o_ob @2014-05-30 http://t.co/4rADno6Yq4 00:13:25
  • 普通に打つ人 毒矢を打つ人 笑って毒矢を打つ人 毒矢を打つサービスがあるので使う人 親切心で他人の部下に毒矢を打つ人 毒矢を打たれたのに毒体制。 何も知らない人に毒矢を打たせる人 ありもしない毒矢をちらつかせて云う事を聞かせる人 上から順にわかりやすい人。 下からの順に怖い人 03:17:40
  • 土曜参観。 小学校教育を振り返る機会があるのは大変興味深いが、 同時にいろいろ暗い気持ちになる。 公教育は何を目指しているんだろう? 「普通の子供」にとっては幸せで、運と才能はほぼ同じ意味。 「支援」があって「誤り」がない空間。 今度に進化しているけど、将来に不安ある。 11:57:46
  • つまり個々の子供達の興味や才能を発見して深めるための仕組みなのかもしれないな、と思った。 こんなペースでやってたら、日本の歴史を教え終わらないのも無理はないし、総花的な教え方にアクビをこいている子供の権利は認められない。 まあ参観日ぐらいでわかったような事を言う気はないけど。 12:01:45
  • 無限の可能性をもった子供たちの基盤や基礎に何を教えるか、ってホント難しい。 実践教育だけでも解は見つからないんだろうな。 専門家はどう考えているんだろう? 10年以上かけた継続追跡データとかあるんだろうか。 仮説→方法→実践→結果 のループが見たい。 まあ結果の定義難しいけど。 12:34:32
  • リハビリ担当変更。そもそも仕事休まないと行けないし週3なんて無理だし行ったらいないし。 ちょっと曲げられるようになってきた。 っていうか普段から物凄い痛みに耐えるのが当たり前になってるのは、やはり、良いことではない。 休ままいと治らないらしい。 京王線乗ってNII見学。 13:57:05
  • NIIで長久さん @mnagaku に教わったDockerという技術、面白い。流行りそう。仮想化の先にあるコンテナ技術。 http://t.co/5hxW0UjpKr 19:14:49
  • 息子がサイエンスZERO・スーパーハイビジョン特集に激しいツッコミを入れている…。信号の誤り補正とパリティは話が繋がっていない!ってツッコミ。 一度科学的理解のステップが崩れると、気になっちゃって見続けるの辛いな。。。 20:09:29