さっき「なつゲー」(というかKOWの話)を書いたばっかりだけど、ついでにこの運営会社「GaiaX」は「「ブログ/BLOG」の商標をもってたりする。 http://www.gaiax.co.jp/jp/gaiax/press_030628.shtml

ちなみに2003年ごろ、すらどで話題になってたらしい。 http://slashdot.jp/articles/03/06/07/0745233.shtml?topic=54 さすが「Gainax」と社名が似ているだけのことはあるな。

企業の勝手な大人のやり口に腹が立つな。

で、「Ajax」「エイジャックス」だけど、この会社。 http://zerobase.jp/blog/entry-216.html 「(R)、&regをつけてください」とは、 さすが、ゼロをベースにしているだけのことはあるな。

ちなみに「Ajax」は床用洗剤では有名ブランド(フランスだけか?)。 特許庁のIPDLで検索してみたら アメリカ合衆国 ウィスコンシン州に既に登録されてた。 しかも昭和38年に。 役務は「空気圧動力・電気スイッチ及び電気モーターを有するランドリープレス及びドライクリーニングプレス」だけどねえ。あと石鹸とかもあるみたい(これがその辺で売ってるやつか?)。 日本からは株式会社ダイオスという蔵前のおもちゃ屋さんが昭和63年に申請…などなど…。

あでも肝心のゼロベースなる会社の申請が無いなあ…?

と、調べていたら http://zerobase.jp/blog/entry-216.html 「4月1日でした」だって。

…消しとけよ。

企業の勝手な子供のやり口に腹が立つな。

あ、Blogがらみで「勝手」といえば、これすごい勝手。 ■スクラップブックβ版に伴う一部機能追加・終了・変更のお知らせ http://ameblo.jp/scrapbookstation/entry-10017898510.html

いくらなんでもβ版だからって「未公開記事を公開します」ってのはやりすぎだと思うぞ。 mixi意識してスクラップブック作ったのはいいけど、公開されているところに非公開な投稿作っても流行らないのは自明だし、非公開だから、というわけで使っている人が少しでもいるのに、それを公開するのはいくら規約で縛っていても、ちょっと許される行為ではないと思うんだけども。 そもそも消す方法が分からんし。