taosさん@mixiで面白いものを発見。 「mixiGraph」 http://mixi.jp/view_diary.pl?id=18731853&owner_id=69164 http://www.fmp.jp/~sugimoto/mixiGraph/ つくったひとは元SQUARE-ENIXの杉本さんらしいです。 いわゆる関係グラフをmixiのアイコンを使って書くだけのソフトなんであるが、 実用的な使い方を思いついた。 ■「マイミクされたくない人」を避けるツール 上司や「近すぎる知人」などマイミクすると監視されているようで息抜きにならないってことありませんか? 「友人の友人」まできてしまうといつマイミクされてもおかしくない。 でもこのツールを使えば、足跡を残さずターゲットの人間関係を調べることができるので、 マイミクしたくない人・されたくない人を事前に探すことができます。 つまり「友人の友人」を見つけることで、関係を未然に防ぐという非常に後ろ向きながら、前向きな使い方ができるというわけです。 自分で書いてて…なんだかなあ。とかいってみる。