「マルチリンガル」というmixiコミュを発見したのでそこで書いたネタです。 http://mixi.jp/view_community.pl?id=83252 まあつい先週末の出来事ですが。 フランスにてフランス語と英語で働いていて、 家に帰ると日本語なのですが、 この前日本に帰ったら、呑み会にフィンランド人の友人が来ていて、 英語とフランス語で盛り上がっていたら、別の日本人に フォンナグレ(フランス人英語)になってる!といわれました。 その後、家族だけ日本に残して、1ヶ月、ひとりで生活していたのですが、 英語→読む&書くの専用 仏語→聞く&話すの専用 日本語→思考&Blog、それから寝言専用 …になってしまいました。 1ヶ月もこの生活をしていると、3ヶ国語同時使用時におきる、特有の混乱は全く起きなくなるので驚いていたのですが、家族が帰ってきたらまたもとに戻ってしまいました。 特に日本語を久々に聞いたり話したりしたので、フランス語がぐちゃぐちゃになりました。