https://twitter.com/o_ob/statuses/672795822447132672 https://twitter.com/o_ob/statuses/672913024265662464 https://twitter.com/o_ob/statuses/672913437853392898 https://twitter.com/o_ob/statuses/672918014942121985 https://twitter.com/o_ob/statuses/672965816904638465 https://twitter.com/o_ob/statuses/672967941256642560 https://twitter.com/o_ob/statuses/672970256894193664 https://twitter.com/o_ob/statuses/672972526847262720 https://twitter.com/o_ob/statuses/672974814647156738 https://twitter.com/o_ob/statuses/672979581486284800 https://twitter.com/o_ob/statuses/672980475820924929 https://twitter.com/o_ob/statuses/672980669471952896 https://twitter.com/o_ob/statuses/672981346415808512 https://twitter.com/o_ob/statuses/672984035971481602 https://twitter.com/o_ob/statuses/672993256964132865 https://twitter.com/o_ob/statuses/672994006645653504 https://twitter.com/o_ob/statuses/672995425670983680 https://twitter.com/o_ob/statuses/672998997875752961 https://twitter.com/o_ob/statuses/673003873552896001 https://twitter.com/o_ob/statuses/673004236578230273 https://twitter.com/o_ob/statuses/673005561848311808 https://twitter.com/o_ob/statuses/673014890806845440 https://twitter.com/o_ob/statuses/673015454634393601 https://twitter.com/o_ob/statuses/673019074318700544 https://twitter.com/o_ob/statuses/673022196281769984 https://twitter.com/o_ob/statuses/673022753113444352 https://twitter.com/o_ob/statuses/673133836058804224 https://twitter.com/o_ob/statuses/673145395216683008 https://twitter.com/o_ob/statuses/673146224279617536 https://twitter.com/o_ob/statuses/673152572945928193

  • @o_ob @2015-12-04 https://t.co/wt4KZV39iQ 00:13:18
  • 昨夜はインフル注射のおかげで酷い目にあいました…まあでも無事です。 今日は検査2日目。 07:59:01
  • DeNA主催ゲーム関連就職イベント「HEAT3rd渋谷」の学内説明会、誤りバージョンの掲示だと昨日5限ですが正しくは本日5限(ゲークリ堂前先生の後)です。参加希望者は遠慮なく。 https://t.co/l5QreGmVdr 08:00:40
  • 今日も良い天気だな! 昨夜と今朝の比較。 https://t.co/oqQpl1sTx3 08:18:51
  • @daigo_go 想像できなくないよ 優しくてお節介焼きだもの。 2日目にもなるとそこで働く人々の顔も性格も見えてくるね。採血のおばちゃんなんて3回もだし。 特に女医さんの保険医療の未来を見据えたお話は素晴らしかった。 近代医療の宗教にも新訳は沢山あるから実体験しないとダメだ。 in reply to daigo_go 11:28:48
  • 茂木先生は脳科学者を名乗っておられるのだけど、知能システムを再定義した方が良いのかなと思ふ。 https://t.co/7cV9G0PnDq /茂木健一郎、「今の人工知能には弱点がある」 人間の味方にするには何をすべきか 東洋経済 https://t.co/reQ0Eu3oYe 11:37:14
  • 会社が苦境になると製品は凄いのが出てくるね。3Dの話も知りたかったが/【西川善司の大画面☆マニア】第209回:液晶を忘れる映像体験。一新の4K画質「REGZA 58Z20X」 - AV Watch https://t.co/IrVvz41n2a @avwatchさんから 11:46:27
  • 例えば採血とか、ロボットがやってやれないことは無いタスクなんだろうけど、痛みに耐える人々の表情をウォッチしていると、この仕事を人間がやる事にどういう意味があるのかよくわかる。 検査は機械が効率よくやれるし診断結果は評価関数が出してくれるが、それを人間に伝えるのは人間の仕事ですね。 11:55:28
  • 「世界初、フォースを 可視化するアイウエア」うげえ、と思ったがSDK版より10倍安いのでフォースありがとうと思った/JINS MEME ES STAR WARS Edition JINS MEME https://t.co/8EWdldw41F 12:04:33
  • 今週は「障害者を知る週間」なのだけど、内閣府のホームページに新しい法律、障害者差別解消法についての話はほとんどない。そもそも「障”害”者」という表記はそろそろやめたほうが良いと思うが法律含めて変わる気配ない/障害者週間の趣旨-内閣府 https://t.co/jR9aq13007 12:23:30
  • 「障害者差別解消法」は国連「障害者の権利に関する条約」の締結に向けて整備された。次の4月から障碍者の権利と「合理的配慮」が義務づけられる。公共サービス、企業や学校は差別解消を努力する義務/障害を理由とする差別の解消の推進 - 内閣府 https://t.co/amWRkSyo5t 12:27:03
  • RT @makokon1: @o_ob 遊びを楽しむならキチンと分ける.仕事にするならもっとまじめに遊ばないと.いずれにしてもやめる時にやめられないならゲーム世界では生きていけないですね. 12:27:49
  • 「合理的配慮(reasonable accommodation)」によって、全ての人が何らかのdisabilityを持ち、それを認め合う世の中がやってくる。差別解消法に罰則はないが、技術や法律が単なる介助ではなく、人と人とのあり方を変える思想として広く理解されることを期待したい。 12:30:31
  • 大村先生、ノーベル賞受賞おめでとうございます。 (@ 北里大学 相模原キャンパス in 相模原市, 神奈川県) https://t.co/J7OoEm9qkw 12:41:12
  • これすごいゲームだな…。誰でも考えつきそうだけど、テトリスの記号とルールはそのままに世界のルールだけ物理にする。力強くぶつけるとかもあり。自由度高すぎて攻略法が見えてこない/Koichi Arisaka「ブツリブロックス」 https://t.co/EwRzaFmZYl 13:17:50
  • 「BRICK & TRIP」も懐かしの「マーブルマッドネス」風でおススメ。美しい。 https://t.co/FFrk7W2fVr 13:20:49
  • プレイアブルではないが @flatwellrichsum の「Puyo Puyo w/ Houdini」も面白そう。 https://t.co/Kk8cFgQsfj 13:26:27
  • マクドナルドのバイト「休憩なう。」 制服姿で写真公開。 ギャラは時給とは別に、 しっかり払ってあげてくださいね。 https://t.co/p7pkskFvIi 13:40:39
  • 「ブツリス/ブツリブロックス」の開発者はどうやら卒業生らしき。2013年に公開が今頃ヒットするとは未来を見据えてるね。別作品のこれも一見投げやりな感じの物理が面白い/Koichi Arisaka「マカンコウサッポウゲーム」 https://t.co/AULawWCP0I 14:00:01
  • というか真面目にサイコロ作るとそうなりますよね。そういえばRenderWareのSDKサンプルにもサイコロあったなあ…。/Koichi Arisaka「3Dチンチロダイス」 https://t.co/iv3vXJu3jp 14:01:28
  • AppStore/GooglePlay はプレイヤーが「飽きて終わるまでの平均時間」を公開すべきだと思うよ。 ダウンロードxプレイ時間の総計でもいい。 開発者が許可すれば、でもいい。 遊びにかける時間はプレイヤーに委ねられるべきで、制御不能なゲームはダウンロードすらしてくれない。 14:06:44
  • Cygnus: Bubble and Crescent via NASA https://t.co/TNu9XKidzl https://t.co/GG1TkYR519 14:43:48
  • 6つの要素は興味深いが誤りが多いな。現代の学生は既に知識じゃない、知能とモチベーションだ。/知識を扱う現代のリーダーと、労働力を扱う旧来のリーダーの6つのちがい https://t.co/abecqP9mcF @https://twitter.com/Books_Appsさんから 14:46:03
  • 知識量も計算能力も暗記能力もGoogle先生には敵わない。 高校までのテストだって知識を問う問題から理解を問う問題に変わっていく。 かつて根性、興味、ヤル気と言われていた心の力、curiosity & motivation をどう制御可能に育てるか?が重要で、人工知能も同様。 15:00:26
  • #卒論 どう進めて良いかわからない人。まず自分の研究ではなく3章「理論/仮説」で解決すべき課題を設定するところに注力して。そこまでの良い流れを作るために、1章「はじめに」、2章「関連研究」で引用ガンガンする。コピペ以外なら書き写し、図書のスキャン等も可。文献リストもいま作成ね。 15:12:50
  • 毎年の事なのですが紹介。 #卒論 /卒論が1ミリも進まない4年生におくる,TeX卒論サンプル https://t.co/eLT0BMpG3J 15:15:03
  • ポートフォリオ指導初回終わったあ。 学生の人生をいかに面白くするか? 新たな挑戦とともに 自分としても すごい技が炸裂しまくっている 彼らの活躍に期待。 12/19 DeNA「HEAT 3rd」で見れるかもです。 https://t.co/l5QreGEw4Z 22:36:27
  • いまの内科検診はほとんどそうなってますね。 尿検査と血液検査から結果の評価と印刷までは自動でやれます。内科医が伝える必要があるのは、患者/患者予備軍が何を考え、どの程度理解しているのか?また本人だけの努力で解決できるのかどうか?です https://t.co/Ox8BuICCXk 23:22:23
  • ちなみに私は生活習慣病改善にもメタボ診断にも懐疑的だったのですが、今回の診断医は私の「せんせえ、人間ドックって何で必要なんですか?」というバカの振りをした質問に丁寧に答えました。国民皆保険制度が重度疾病で破綻する時代にいかに本人に病気による解雇を突きつけるか?の仕組みだそうです。 23:25:40
  • 検査技術が高度に発達して、保険会社はデータマイニング等を利用し価格設定や適用疾病の設定などしているわけですが、人々は相変わらず余命に対して「いつ頃まで長生きしたい」「どう生きたい」といったQoL選択の自由を有しているわけで。 事故やテロなど無ければそれに関しては良い国だなぁと。 23:50:54