昨夜のNWAの女性はPCR法により感染していないと報告されたそうです。 関連して停泊になった人たちも家に帰れますね…。 しかし、 ■横浜の高校生、新型インフルエンザ感染の疑い=厚労相 http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-37801120090430 カナダのブリティッシュコロンビアに滞在で4月10-25日滞在って、 これって修学旅行か短期留学なんかでしょうかね? 今頃出てくるのって、ちょっとまずい気がしますが。 関係者の皆さんは自分を責めたりしないように。 ところで昨夜、感染研から6時間程度で検査できる検査試薬が 発表されましたが、実際の運用まではまだ時間がかかるんでしょうかね。 http://mainichi.jp/select/jiken/news/20090501k0000m040146000c.html しかし、インフルエンザって病気の仕組み自体が複雑ですよね。 一般には風邪と混同しやすいし。 毒性が弱いかも?ってことで、パニックになっていないのが幸いですが、 ワクチンも抗インフルエンザ剤もない状況で、いつ強毒性になるかわからない この状況は、ホント怖いですよ。 しかも自分の仕事みたいに大規模施設でGWだと モロに経済的な影響もあったりするわけで。 一般の商店ならその辺は経営判断なんだけど、 ウチの職場のような所はそれだけではないし。 しかし企画展2本並列で動いているのもあって、 お客さんたちは楽しそうだー、特に「おばけ展」。 これを閉鎖するのは勇気いるとおもいます、ホント。 とりあえず個々の自助努力としては マスクと手洗い、睡眠だけはバッチリと、するしかないですね。 ちなみにEUが「豚インフルと呼ばないで」という声明を出したようです。 「トンフルエンザ」では同じことですから しばらくは「新フルエンザ」と呼ぶことにします。