はあどでぃすくがひどいことになってるのでスキャンディスク中。 …なので、ちょっとわき道にそれた技術調査とかいろいろやってる。 ※しかも今回完結してません。 LDAPって大規模環境(たとえば大学のコンピュータ演習室とか)でログオン一括管理するためのデータベースだと思ってた。 (LはLoginのなんとか、とか) けど、実際には「Lightweight Directory Access Protocol」の略で、まあ簡単に言えば階層化された軽いアクセス(データベース)プロトコル、という話。DNSとかにも似てる。 プロトコルはともかく、これがなぜメールソフトに実装されてるのか長いこと謎だった。Notes使ってたときの「社内のどこの部署にいるなんとかさん」を探すのに使えるのね。でも個人で使うならNotesほど遅くないだろうし、ノートPCやLinux、Windows、リモートデスクトップサーバと散りに散ったメールアドレスをうまく管理できるんじゃないか、と思った。 てゆーかそういう需要ってないんですか皆さん!! みんなGmailがあればそれでいいってわけ? ちなみにOutlook ExpressでもActive Directoryとかと連携してLDAPもどきが実装されてる。Windowssサーバーにもそれらしきサービスはある(がもちろん使わない)。まずActiveDirectoryがらみで何かいいことがあったためしがないので。 そんなわけで、OpenLDAPをLinuxに入れてみる。なんだかわけ判らん、そもそも自分で使ったことないプロトコルをサーバーにインストールするのはテストもできないのでつらい。 というわけでとりあえずOpenLDAP for Windowsを使って試してみようと思った。 OpenLDAP for Win32 http://lucas.bergmans.us/hacks/openldap/ ドキュメントはほとんどついてない、OpenLDAP本家を見ろという。 QuickStartがあるけど、OpenLDAP fow Win32の初期パスワードがわからん…。 http://www.openldap.org/doc/admin23/quickstart.html この記事は比較的読めた。 http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/linuxtips/910ldap2mail.html ちなみにLDIFファイルはThunderBirdからエクスポートできますね。 ちなみにJavaでLDAPdなるサーバとか、ブラウザもあるらしい。 http://muimi.com/j/ldap/ Appletもある。 http://www-unix.mcs.anl.gov/~gawor/ldap/ slapdのパスワードがわからん。 slapd.confでdcに仮のドメイン名を設定して、 rootpw secret としているんだけど、ldifファイルの読み込みで ldapadd -x -D “cn=Manager,dc=testdomain,dc=as” -W -f test.ldif ここでパスワードを聞かれてしまう。もちろん「secret」ではない。 MD5とかつかったらいいのかしらん。 おしえてえらいひと!