https://twitter.com/o_ob/statuses/619887068181762050 https://twitter.com/o_ob/statuses/619948053655478272 https://twitter.com/o_ob/statuses/619948055119331328 https://twitter.com/o_ob/statuses/619948056293740544 https://twitter.com/o_ob/statuses/620064429988667392 https://twitter.com/o_ob/statuses/620089255667171328 https://twitter.com/o_ob/statuses/620146883952930816 https://twitter.com/o_ob/statuses/620147263256440832 https://twitter.com/o_ob/statuses/620147692530827264 https://twitter.com/o_ob/statuses/620154275625209857 https://twitter.com/o_ob/statuses/620156107281936384 https://twitter.com/o_ob/statuses/620182058208329732 https://twitter.com/o_ob/statuses/620182547390070784 https://twitter.com/o_ob/statuses/620183233066438656 https://twitter.com/o_ob/statuses/620184578754371584 https://twitter.com/o_ob/statuses/620185292289347586 https://twitter.com/o_ob/statuses/620185632040620032 https://twitter.com/o_ob/statuses/620186166193565696 https://twitter.com/o_ob/statuses/620186828910362625 https://twitter.com/o_ob/statuses/620188876414431232 https://twitter.com/o_ob/statuses/620193726674046976 https://twitter.com/o_ob/statuses/620194569557159936 https://twitter.com/o_ob/statuses/620195990478286848 https://twitter.com/o_ob/statuses/620220712305868800 https://twitter.com/o_ob/statuses/620224313593966593 https://twitter.com/o_ob/statuses/620224862863241216

  • @o_ob @2015-07-11 http://t.co/tnKJWWlVrk 00:12:48
  • @RakhJones @ria_rai @mtpnmtpn @yukio440513 @seumin2501 @2azxcB @brian00005 @winnass_creator 本日ご新規フォローありがとうございます! via http://t.co/kiUB69CSXP 04:15:08
  • @umehara_sa_Hd6j @GoddoSukoupion @katsuyuki1234 @waribashinasubi @DailyVR @gno_kit 本日ご新規フォローありがとうございます! via http://t.co/kiUB69CSXP 04:15:09
  • @customrobo @UREI7855 @nmnmkooo @HyperIceCreator @chainthemselves @wpnish @tadajewski 本日ご新規フォローありがとうございます! via http://t.co/kiUB69CSXP 04:15:09
  • 梅雨の晴れ間、日曜日! 部屋の掃除、空気の入れ替え日和ですね 11:57:35
  • 市立図書館で入手した「遊び図鑑」。遊びは運動/練習と応用力であり子供達に必要なもの。発行1987年、ゲームで絶滅した遊びの考え方が超人スポーツ世代で役に立つ/著者:奥成 達/ながたはるみ絵/他のDo!図鑑シリーズもオススメ http://t.co/zJZbFEIAph 13:36:13
  • RT @SciCoBot: 大学生活での成長実感、理系女子が最高値 最下位は文系男子に http://t.co/1ZSZ1xLvWm 17:25:13
  • おおっと一気に軟化が進んだ。 どっちも日本語で学んだら意味ない教科では…。 https://t.co/WfiMtPO9rT 17:26:43
  • 大学よくしようと思ったら、教員よりまずこっちの問題では。大学職員の質向上、ホントお願いいたします。 https://t.co/rAISwaPzis 17:28:26
  • あれっ 大和市のIngress活用ホームページ+手帳(216万円)って6月末公開って書いてある。 http://t.co/g30xrzpv8l 仕様書は見たけど何処が落札したんだっけ? 相模Ingress部とか部員手帳とか関係ないけど昨日会場質問がありましたので心配。 17:54:35
  • 「税金で私企業のゲームのプロモーションやるとはケシカラン!」という意見もあることを想定して、相模Ingress部は博物活動のWeb-IT化と共同研究、卒研という教育機会と市民のボランティアによって成立しております。 つまり税金投入はゼロ! という点が質疑応答で明らかになり拍手 18:01:52
  • 日曜夜のちびまるこちゃん症候群がどこ吹く風ってぐらい ガチで論文読んでる 日中は子供の日記のために、何か連れ出した気もするが、そこでも論文読んでた。 というか小学校は「日記書くために親に連れ出させる」という意味不明ミッションさせるのやめてほしい。経済効果狙ってるの?? 19:44:59
  • あと、漢字も作文法も正しく教えていない子供に、日記書いて来いってのは苦行。 さらに親が土日も仕事な家族に連れ出しミッション与えるのは苦行超えてハラスメントな。 一億層サラリーマン&お母さん=専業主婦かよ、まずはそういうモデルから見直してくれよな。まあ、私もサラリーマンですけど。 19:46:56
  • 子供の日記ですが、以下、親御さんにヒント集です。 「習っていない漢字は書かなくていい」 →これは断じてNO。まず、「聴いたことある言葉かどうか?」を確認すべき。本人が書きたい漢字なら書いて教えてあげてください。親が書けないならスマホで調べて見せればいいです。 19:49:39
  • #子供の日記ヒント集 「ネタがない」 →前日や朝のうちに、どんなネタを日記に書きたいのかを想像させましょう。いろいろ体験させても書ききれませんし。 「帰り際に箇条書きさせる」 →いきなり作文ノートに書かせる教育が間違いです。構造的作文力、ネタ出し力、文章構成力を育てましょう。 19:55:00
  • #子供の日記ヒント集 「箇条書きすらできない」 →スマホの音声入力を使いましょう。このままスマホが進化すると、キーボードすら使えない子供が育つと思いますが、実は音声入力すら使いこなせないです。これを利用して「鉛筆を使って書いたほうが、100倍早いよ?」と言ってあげましょう。 19:57:50
  • #子供の日記ヒント集 「表現力がない」 →単に「楽しかったです」と書いたら、「たとえば何が?」とツッコミを入れてあげましょう。このとき「どうして?」は聞いてはいけません。もしそれスラスラ書けるなら、作家か研究者になれますよ。倒置法になってもいいのでまずは書いて、逆転させましょう。 19:59:11
  • #子供の日記ヒント集 「漢字が書けない」 習った漢字かどうかにかかわらず、スマホ(音声入力等で可)で書いて見せて、読める漢字かどうか?を確認しましょう。読めるのに書けないなら、「書けるようになったほうがいいよね?」と自尊心をくすぐりましょう。 最後に「朗読」させましょう。 20:01:19
  • ピカチュウもジバニャンもやばいけど、まっしろでこんなに出るエンジンって、真っ黒。というかアルゴリズムが恣意とか作為そのものじゃないかしら。 https://t.co/dE0Ut1GHL2 20:03:57
  • ちなみに上のつぶやきは、論文を添削している先生が親が子供の作文を指導するためのテクニックなので、文科省の指導法からは外れていると思います。でも、鉛筆と紙「だけ」の作文方法で、漢字や作文が上手になるとは思いません。紙と鉛筆はもちろん大事ですよ!でも今の子供に必要な考える能力は別。 20:12:05
  • 昨日、夢ナビで数万人の高校生をwatchしてきたのだけど、 同姓カップルがものすごく多いことが気になった。というかイチャついてる男女より同姓カップルのほうが多い。しかも美的なの。日本で同姓婚やLBGTが市民権持つのは時間の問題かも。 https://t.co/wrHfrYueD5 20:31:21
  • 腕組んだり膝枕とかスキンシップね。同姓カップルであっても半分ぐらいは「性の乱れ」であることは間違いないのだけど、性的危険性がないとでも思われているのだろうか。 同性愛が「性愛」なのか「同性」なのかが問題というより、人間愛とか友情とかについてもうちょっと考えたほうがいいと思うのよ。 20:34:42
  • ×同姓→同性カップル。 おそらく学校内ではただのカップルとして市民権を得ているのだけれども、夢ナビみたいな”超高校級イベント”になると、目立つものは目立つのね。 高校生のwatchは面白い。みんないろんな顔をしている。本人は気づいてないだけで、未来と、才能にあふれているよ。 20:40:21
  • DisneyQuest!! I’ve visited at SIGGRAPH’98. invited by MIT/Disney is closing its first virtual reality attraction http://t.co/uHlLz3Ayzg 22:18:35
  • 次の @YouTube 動画を高く評価しました: http://t.co/syxivUp371 Football Players Try SIDEKIQ For The First Time 22:32:54
  • カードボードVRの利点 = 屋外で使える 22:35:05