書こう書こうと思っていた暗いニュースも、まとめて書けば明るくなるかもしれない。

■仏の「フォアグラ祭り」延期 鳥インフルエンザの影響 http://www.asahi.com/international/update/0309/012.html

まあフォアグラという食品の存在自体が健康を害する恐れがある上に、生命の尊厳がアレなんですが、残念なことです。 日本で鳥インフルエンザが流行ったときと違って、生卵や鶏肉のほかに、フォアグラの消費も影響が出てるとTVでやってました。特にこの手の料理が好きなお年寄り。 ちなみに、鳥インフルエンザは生卵やフォアグラを媒介にして移るわけではなくて、生きた鳥類と大量死の放置が問題なので「大丈夫ですよ」ともTVで言ってました。 南仏カマルグでは野鳥の大量死などを監視しているそうです。もちろんマイエンヌでもやってますね。

■<鳥インフルエンザ>フランスで捨てネコ急増 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060310-00000021-mai-int この毎日新聞パリ駐在の福井さんっていつもこういう話を拾ってくるな。でもTV(France3)でもやってたらしい。

■<立てこもり>元教師の男が投降、人質解放 フランスの高校 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060310-00000025-mai-int 学校に立てこもるだけなら、私も立て篭もってますけどね。 そういや自分の高校時代の先生も、自己中で学生巻き込むタイプが多かったなあ、とか回想。 今にして思えば、高校の先生というのはそれほど人格者じゃないという気がする。 知人にフランスの高校の先生がいるけど、あの人も変な人だったなあ。 英国人とのクォーターの英語の先生で、発音はフォンナグレ、授業は好き勝手で、自由主義者。職場でのコミュニケーションがイマイチだよな、と思ってたら、ある日突然解雇された!とSMSが入った。ふうう。 それにしても解雇されたのが原因で学生を人質に取ったら、本末転倒だよな。

■フランス全土で学生デモ 首相の支持率急落 http://www.asahi.com/international/update/0308/004.html ■ソルボンヌ占拠学生排除 仏機動隊、13人負傷http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060311-00000137-kyodo-int ■雇用促進法反対で大学占拠 仏当局、学生を排除 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060312-00000009-san-int

一連の話題になっているCPEだけど、これは賛否両論というより、ちょっと先が読めない政策だよな、本当に雇用対策になるのか、とか、ドピルパン首相(ちなみに正確にはDominique de Villepin)がこだわりすぎ、なんて話もある。日本でも小泉首相が郵政改革に執拗にこだわってたしな、なんか政治化視点では似ている気もする。 しかし市民・学生視点では日仏では明らかに違う。日本では選挙はお祭りだけど、フランスではデモがお祭りだ。 日本でも国会議事堂取り囲んだりすればいいのに、といつも思うんだが。

まあでも、外国人の私としてはデモやストはうんざりだ。 週35時間しか働かないくせに、主張するなよと、こっそり思う。 幸いなことに身近に、その手の労働者がいないので、直接衝突することはないのだが、今回の騒動は学生が主体。 さすがにラバル市内では大規模なデモなどはめったに見られないが、隣のレンヌは大学都市なので、大学の閉鎖やデモ行進などが相次いでいる。

大学関係者としては、他人事ではない。 実際この時期は、スキー休みが終わり、スタージュ(職業適性研修)が始まる時期なので、無事、将来の就職先であるスタージュ先で働き始めた学生と、デモ行進に並んでいる学生では立場は雲泥の差ではないだろうか。

考えてみればCPEで首を切られるのは、真面目に働かない若い学生だ。実力主義を導入されると困るのはそういうタイプ。

困ったことに、研究室にも一人だけそういうタイプがいて、 いまさら「スタージュ先紹介してくれませんか?」とメールを送ってきた。 個人的にはこの学生を助ける気はないんだけどなあ…。