ニュース解説をフラッシュでお送りしたいと思います。 ■法科大学院出願者激減 今年度入試45校で定員割れ http://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/news/20050521ur01.htm >文科省では「社会人が大量受験した1年目と比べて、出願者が減っているうえ、大学院側が厳しく入学者を選抜したことなどが要因ではないか」と分析している。 まあ誰でも入れる、誰でも取れる資格なら、意味ないよなあ。 資格のデフレ、まじめにやってる人がかわいそう。 という意味では定員割れるぐらい不合格を出している法科大学院のほうが、まだ理性的に適正競争している学科ってことにもならないか? つまり申請数のまま認可する文科省側には問題はないのか、と。 ■<猫の死がい>空き部屋から100匹 厚木のアパート http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=36254&media_id=2 アニマルレスキュー関係は深入りするととっても暗い気分になれるので解説しませんが、猫屋敷ってあるよね、どこの街でも。厚木市棚沢とかまで書いちゃうとかなり場所が特定できそうな予感。かわいそうなのは近所の住民とアパート経営者。 猫というのは死期が近づくと、自分から姿を隠すといわれていますが、実はこういう猫おばさんにさらわれて、放置プレイされてたりするとやな感じですねえ。 ■清水の舞台で飛び降り=男性死亡、自殺か−京都府警 http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=36070&media_id=4 賞賛したら不謹慎なんだけど、清水の舞台から飛び降りるほどの勇気がある人ってそんなにいないってことですね。華厳の滝のほうが多いのか知らん。 安全対策上の、とかいって変な金網とかつけないでほしいところ。 ■「妖怪に似ている人」、水木さんが審査 鳥取 http://www.asahi.com/life/update/0516/001.html >「きっと身近にいるはず。でも、他薦の場合は必ず本人の承諾を得てほしい」と主催者。 私なら水木しげるを推薦するけどね。